アクセス解析
カウンター
⇒ メインページに戻る
MGSV 99時間56分

■日付 : 2017/04/05(水) 02:09
■分類 : 趣味(GAME)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集



エピソード46クリア時の記録。

ようやく終わった。
スタッフロール後の時間を見たら100時間を超えてたけど、ここまでやり込んだのは斑鳩以来、かな。
もっとも、こちらはボリュームがハンパないから、疲れたことは疲れたけど、全体的に満足。


始めるのが物凄く遅かったから世の中に情報がひと通り出回った後で、ボリュームや尻切れトンボについても耳にしていたから、最初からネタバレ全開でプレーw
けど、むしろそのほうが理解が進んで、ある意味よかったのかも。

ちなみに自分はヒューイは黒じゃない説の支持派、かな。

蠅の王国まわりについては、EP31のサヘラントロプス戦がモーレツに面白くて、思わずプロジェクターを引っ張り出して120インチ大画面でウハウハしながら闘ったぶん、その再戦をできればしたかったけど、まぁ、仕方ないか。


この後は、とりあえずメインミッション47〜50はやって、サイドオプスを少しやって、徐々に減らしていこうかなと。
さすがに連日の夜更かしはキツいw

120インチ DARIUSBURST !!

■日付 : 2017/01/29(日) 03:12
■分類 : 趣味(GAME)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集





 

 

おうちミニシアターは男の子の夢!

 

今や4万円程度でプロジェクターが買えるステキな時代。

そしてもうひとつの夢が、そのシアターのめいっぱいの画面でゲームをやること。

 

扉の部分を100円ショップの模造紙で白くして、めいっぱいの120インチを実現させたところで、前々から気になっていたDARIUSBURST CS。

 

これだけのためにPS4を買うのもアレだったけど、最近ふと情報を眺めていたら、どうやらPC版はそれほどスペックを要求されないとのことで、「失敗してもいいかー。将来PCも買い換えることもあるだろう」なんてキモチで突撃。

ちなみにスペックは・・・

 

■ノートPC「Compaq 6710b」

■CPU:Core2 DUO T7100 1.8GHz

■メモリ:3GB

■OS:Windows7 32bit

■グラフィック:オンボード

 

という、ゲームをするにはかなり厳しいモデル。

そして、その結果は・・・

 

 

ななな、なんともしっかり動くじゃありませんか!!

 

爆発のエフェクトが処理落ちするので音楽が演出とズレる問題もあるけど、解像度を一番低くすればほぼ問題無し。

そもそも壁に映している時点であんまり画質のこだわりは無いわけで、でもちゃんとスコアとかは読めるから問題無し。

 

さすがにCSモードはACよりもさらに重い処理をしているからか、ちと処理落ちするシーンも若干あるけど、今ある環境をほとんど変えずに実現できたことに感謝感激あめあられ。

もとより、ACモードしかやらないだろうしw

 

久しぶりにゲームで心底震えたひとときを味わうことができました。

 

PS3を買い替えた:CECH-H00→CECH-2500A

■日付 : 2016/12/02(金) 21:00
■分類 : 趣味(GAME)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
今年の8月頃にTV付属の録画用外付HDDの認識が怪しくなり。
今はまだ使えてるけど、これがNGになったら、録画が出来なくなる。

そこまでヘビーユースはしてないものの無いと少し不便。
けど数万円も掛けてレコーダーを買うのももったいない。

そこで、PS3そしてtorneの存在を思い出す。


PS3は、MGS4をやるために2009年末に中古で購入した初期型「CECH-H00」で、クリア後もソフト本数をほとんど増やすこと無く、ほぼ“置き物”としてTV台に鎮座しており。
そこで、これにtorneを中古2,980円で買って、あと5,980円で内蔵HDDを60GB→1TBに換装することで、かなり安く環境を整備することができた。


が、しばらくは調子が良かったものの、初期型ゆえか、残念ながらYLODと呼ばれる症状が時々発生するようになってしまい。

民間業者による修理も検討したけど、3,800円+往復送料2,000円を掛けたとしても、再発はする可能性が高いらしく。


PS4、BDレコーダー、TV買い替え等、いろいろ考えを巡らせた結果、PS3の新型タイプ、その中古に買い替えることに決め。

種類も結構出ているようなので、いろいろ検討したうえで、評判の高めの「CECH-2500A」を9,067円で購入。HDDは160GB。
修理費プラス3,000円でマトモなものになる、と考えればマシかなと。


旧型は仮に正常稼動でも最大買取額が4,000円、しかし手元の箱は捨てており、コントローラーも取っておきたいので、たぶん、せいぜい2,500円くらいにしかならないだろう。
壊れた本体買取が500〜1,000円というのもあるけど、まぁ、だましだまし起動はするので、予備として残しておいてもいいかな。



<自分用めも・本体交換手順>

1. 旧型の1TB内データはtorneで約400GBほど使用。手持ちのHDD80GBにtorneデータを退避させ、本体内データを160GB以下に減らす。

2. 旧型のデータを、手持ちのHDD250GBにバックアップ。

3. 新型本体を念のため250GB HDDにバックアップ。

4. 旧型1TB HDDと新型160GB HDDを交換。

5. 旧型160GB HDDを初期化。torneは外しておく。なおアップデータが必要なので、WebからDLしてUSBメモリにコピーして実施。

6. 250GB HDDにバックアップしたデータを旧型160GBに復元。ゲームデータやtorneが全て正常稼動することを確認。

7. 新型1TBを初期化。

8. データ転送ユーティリティで、旧型160GB→新型1TBにコピー。torneは外しておく。

9. 新型1TBで、ゲームデータやtorneが全て正常稼動することを確認。

10. 旧型160GB→当初の40GBに換装。アップデートは必要だが、中のデータは当時のまま残っていることを確認。


<注意事項>

※手順「1」で80GB HDDに退避したtorneデータを、内蔵に戻すことは不可能。

※新型本体に、別途1TB HDDを買って換装すればこんな面倒な手順は不要。データ転送ユーティリティのみで完結。

※少しの手順ミスや、PS3本体の故障だけでtorneデータは全て吹き飛ぶ。もしかつてのVHSビデオのような使い勝手で保存をしたいのであれば、やはりブルーレイレコーダー等が必要。(ディスクに焼けば、機器依存から解放されるため。)
7鍵はすっかり5段止まり

■日付 : 2016/07/06(水) 22:50
■分類 : 趣味(GAME)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
高難度化と子育てその他ですっかり遠のいているゲムセン通い。
久しぶりに行ったら23作目がフツーに空いているような状態で、むしろ次回作のロケテ告知がある始末w

IDカード代わりにSuicaが使えると聞いたので、新規扱いながらこれでやってみた。
どうせデータ引き継いでも大した戦績無いしね。

で、インサートコイン代わりに、これまたSuicaが使えるので、、、その日いくら使ったかの管理が出来なくなるという店の目論見にまんまとハマりそうな便利機能やね。
そもそも、あまり行かないだろうけど。


んで数回やって、それから段位認定。
いつぞやから6段がかなり難易度アップしてて、今作もそれに準じてか、相変わらずの5段止まり。
まぁ比較グラフで「同段位平均」が出せるからいいか。

すっかりご無沙汰しているうちにいろいろなプチ進化を垣間見たひとときでした。
公開初日に映画「ピクセル - PIXCELS」

■日付 : 2015/09/12(土) 20:50
■分類 : 趣味(GAME)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
http://www.pixel-movie.jp/

たまたま前日の予告編をTVでやってて、たまたまヨメと過ごす時間が出来ていたので見に行くことにしたら、たまたま公開初日だったという。

ヨメが3D酔いするので通常版にて。

ボクらの夢を叶えたオッサンホイホイな題材は予備知識皆無でも物凄く楽しめたけど、かつてレゲーやその時代背景調べにハマった時期があったおかげで、散りばめられた小ネタも比較的理解できた。


評価点は、、、

文句無しの999,999,999pts.

プログラムも久しぶりに買ってしまったけど、カバーがパックマン筐体になっていたりと、愛を感じられずにいられない。

ギャラガ、パックマン、ドンキーコングをちょびっとでも知っているのであれば是非、大画面で観ることをオススメ (^-^)
MGSPWクリアした

■日付 : 2012/11/23(金) 20:22
■分類 : 趣味(GAME)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
先日ヤマダ電機で異常に安く売ってたので買ったPS3版メタルギアソリッド ピースウォーカー。
本編を普通にクリアして、その後のザドルノフ脱走イベントあたりから攻略サイトを参考にプレーして、でもって今日メタルギアZEKE戦を無事クリアして全部終わりましたと。
やりこみ要素やEXTRA OPSはあんまり興味ないのでやっていないのが多いけど、まさかのプーヤンミッションのPSG音源は笑った。

ストーリー的には、MGS3→初代への繋がりがイマイチ分からなかった状態が、本作のおかげで少し近付けたかな。ホントはポータブルOPSとかもやったほうがいいのかもだけど、まぁそこまでやらなくていいかなと。

ボウリング自己ベストめも:129pts.

■日付 : 2012/09/29(土) 12:47
■分類 : 趣味(GAME)
---------------------------
comments(2) / trackbacks(0) / 編集


自己ベがどの程度なのかを意識した事が無かったので、今回のぶんをとりあえずの自己ベストとしてメモ。
でも、どちらにしても1ゲームに3回ストライクとか、2連続ストライクとかはたぶん初めてだと思うし。


----------------------------
<自分用めも>

振りかぶってるときは手前の目印の真ん中を見続け、投げる時にレーンの目印の真ん中を見て、親指がまっすぐになるように低い姿勢で丁寧に投げる。投げ抜く。投げた軌道がまっすぐになるように投げ抜く。
PS2、PS3、PSP、DS、XBOX360

■日付 : 2012/09/26(水) 22:41
■分類 : 趣味(GAME)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
もともとはメタルギア4やりたさにPS3だけ持ってたけど、嫁さま所有のゲーム機に加え、どうしたことか箱○をいただいてしまったので今やこんなにいっぱいw

PS3ではメタルギア ピースウォーカーがなぜかヤマダ電気で2880円と異常に安かったので買ってしまい、
PSPではイース7をヨドバシポイント使って2000円で買ってしまい、
箱○ではVGAケーブルをAmazonで1950円で買ってしまいw


ちなみに箱○は特にやりたいゲームが無かったので、全ゲーム一覧を見てみたけどやっぱり特に無くてw
でも今回初めてオンラインなるものに繋げてみたら、お試し版がかなりDLできるのね。(PS3は未だにオフラインw)

で。
アフターバーナークライマックスとか斑鳩とかシルバーガンとかチャロンとかソニックとかバーチャファイターとかギャラガとかパックマンとかRezとかEveryExtendExtraExtremeとか落としてみたけど、まぁ、どれも「お試し版で充分」かなw

いや、ハマるのが単に怖いだけだけど。

斑鳩シルバーガンなんか再開しちゃったらもう、仕事も家庭もそっちのけマチガイナイ(汗
シルバーガンの斑鳩モードなんかは興味あるんだけどねw

あとアフターバーナー。
1000円くらいで買えるみたいだけど、やっぱ操縦桿でないと。って、何かしら変換器とか噛ませばイケそうだけど、ゲーセンで散々やったから、まぁいいやw

ソニックの白いほうの新作は、疾走感が猛烈にあって結構興味あるけど、それよりもPS3版のソニックワールドアドベンチャーの放置をまず何とかしろよとw

でも、なんだかんだで箱○も、嫁さまの念願のシュタインズゲートできっと有効活用されること…でしょう。(^ ^)


あ、ぷよぷよとチャロンの嫁さまとの勝率は35%くらいとかそれ以下とかorz
中古屋で1000円くらいで買えるスト4でボコボコにしたろうとか思ったりとか思いとどまったりとか(オトナゲナイw
ダーツ585点

■日付 : 2012/08/17(金) 20:24
■分類 : 趣味(GAME)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


普段がどれくらいのスコアかよく覚えてないけど、わりと運良くド真ん中とかに何度か入ったので自分用めもとしてアップ。
今さらぷよぷよフィーバーにハマる夫婦

■日付 : 2012/07/28(土) 09:23
■分類 : 趣味(GAME)
---------------------------
comments(1) / trackbacks(0) / 編集
おいらのPS3、ヨメさんのPS2、加えてPS1はPS3で使えるので実質全部遊べる環境。
ただ2人で遊べるゲームがほとんど無かったので、中古屋でみんなのゴルフ2とぷよぷよフィーバーを先日買ってきたわけですが。
ちなみにみんゴルは280円w
古いゲームだと投売りされてて助かるねw

以前おいらはぷよSUNをSEGAサターンでそれなりにやってたんだけど、階段積み5連鎖〜せいぜい折り返し7連鎖くらいの腕前。
いっぽうのヨメさんは「あまり上手くないけど」とのことだったので、コテンパンにのしてしまおうと思っていたもののw

3個組や4個組といったフィーバーならではのツモや、後攻有利?的なフィーバーモード突入タイミング、加えて連鎖した後のリカバーが相変わらずヘタクソなので、何気に勝率は五分五分〜負け越し状態(汗

なので何気に良い勝負になっていて夜な夜な今さらハマってたりするわけですw
攻略サイトとか動画とか見て研究しよっかな(ぇ

--------------------------

長崎トライアスロン参戦記は、あいぽんでじっくり書いてるので史上最長の分量になる悪寒w
今のところSWIMと着替えが終わって、BIKE50km付近まで出来た。
写真と動画も着替えのところまではアップ完了。

まだまだ先は長いなぁ(汗
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/30)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/29)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/23)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/23)
  • エアロバイク:300ワット90回転
    gkrsnama (10/02)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    ryuzie (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 旅の終わり
    ryuzie (07/22)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOG内 検索
POWERED
総数
今日
昨日