アクセス解析
カウンター
⇒ メインページに戻る
訪問者数70,000超え

■日付 : 2016/08/31(水) 16:03
■分類 : 趣味(PC)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
カウンター集計方法を「トップページのみ」→「全ページ」に変更してから、まぁ当然ながらそのスピードは上昇するわけだけど、だいたい10倍くらいかな。1日あたり100件弱は見てくれているみたい。

このサイトを立ち上げた14年前はまだブログという存在も無く、リンクもたいていトップページから掘り下げていくのが普通だったけど、Googleが台頭してきて、Yahooに代表される「カテゴリ検索」から「ロボット検索」に変遷した結果、ページの途中から直接入れる機会が膨大に増えて。
いや、むしろそちらが完全にメインになって、トップページから入ってくる、もしくはトップページに戻ってくる機会がかなり減った印象があるかな。

なので、集計方法を今さら変更したけど、それはそれで今の流れに沿っただけ、、、と考えてよいかと。


ついでに全ページにアクセス解析を付けたけど、意外や意外、国道1号、246号、254号の自転車走破記がかなり閲覧割合が高く、あと、季節ごとに5大ロングトライアスロンの記事が読まれている、といった感じかな。
アイアンマン北海道は、今年以降無期限中止だからなかなかアクセス数が伸びないけど。。。


まぁ今後もマイペースで続けていくです。
MoguraPlus X でアクセス解析

■日付 : 2016/04/11(月) 21:24
■分類 : 趣味(PC)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
今更ながら、自前でアクセス解析を設置してみた。
フリーのCGIをいろいろ探した結果、MoguraPlus X を採用。


きっかけは無料アクセスカウンターサイトの提供終了。
何年も更新が止まってたから、いつかこの日が来るのではと思ってたところ、この3月末をもって突然の終了と。

で、もうひとつ。別サイトで提供している無料アクセス解析も、そのうち同じ事になるのでは、というのが今回の動機。

昔、少しだけCGIをかじった(と言っても設置するだけだけど)当時の記憶を呼び戻しながら、いろいろ試しているうちに、どうせなら高機能のほうがいいと思い。

んで辿り着いたMoguraPlus X。
サーバーにMySQLやら何やらがいろいろ必要らしいけど、運良く自分のレンタルサーバーはこれを標準装備していたので、悪戦苦闘しながらも無事設置完了。


で。
今までのアクセス解析のように特定のページごとにタグが発行されて、それをちまちま張らずとも、共通のタグをGrep置換とかでbodyタグ直後に一括張り付けることで、いろいろ面白い事が見えてきた。

各ページへの検索ワードだけでなく、どのページから入って、何分くらい滞在して、どのページに移動して行ったかが全部分かるのね。
しかもその端末が何回目の訪問かもある程度分かったりも。

ほかにも、意外にも国道1号&246号&254号の自転車走破ページがアクセスの上位に来たり、時期柄からか、宮古島&佐渡トライアスロンページがよくアクセスされたりと、なんか面白い。

今までの解析が、いかに限られた情報しか拾ってこなかったかが、設置数日なれど身をもって体感。


ところで、OSやブラウザなんかももちろん分かったりするんだけど、やはり時代からかスマホ系がかなり多い。

一応、56kbpsのダイヤルアップ接続時代からWebサイトはいろいろいじってたらその辺の変遷知識がちょっぴりあるだけに、Webサイトひとつ取ってもいろんな情勢が垣間見ることができそう、、、と言っても、その結果を受けてサイト再構築とかはやらないけれどw

レンタルサーバーに年間5,000円払っても、あまり見られていないサイトの存在意義は自己満足以外に何があるだろうか・・・と思うこともあったりしたけど、こうして何かしらの記事が誰かしらの役に多少なりとも立てているみたいなので、これからもマイペースで続けていければ、と思ったひとときでした。


そうそう、トップページのアクセスカウンター。
今やトップページから入ってくる人なんざホント数える限りだから、いっそのことこれも全ページにその対象範囲を広げてみたところ、今まではせいぜい1日5ヒット程度だったのが、なななんと15倍以上に跳ね上がったw

一応重複カウントはしていない(1時間ごとのユニークカウントのみ)ので、そこそこ実際の姿を反映しているかなということで。

これもサイト継続の、ひとつのモチベーションになるわけです。(^-^)
ノートPCメイン化計画&脱PC計画

■日付 : 2013/05/01(水) 20:00
■分類 : 趣味(PC)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
Windows2000終了間際にXPにアップグレードして延命を図ってから、はや数年。
いよいよそのXPも残り1年を切ったわけですが。

今のデスクトップPCを組んだのが2003年。
当初の目標だった「10年は使用する」が達成されたとは言え、スペック的にはXPであればまだまだ余裕であるにも関わらず、残念ながらデファクトスタンダードな供給元の勝手なライフサイクルにボクらは従うしかないわけで。

で。
Windows7を今のデスクトップPCで動かすのはちとキツい。
だからどーしよーかなーと思ってたところでふと浮かんだアイディア。
それが、先日17,800円で買ったノートPCをメイン化してしまうというモノ。

重くてデカくてバッテリーも少ししか持たないけど、Core2Duoだけあってか、わりとサクサク動くので、テキトーに買ったPCのまさかのメイン化作業が始まったのです。

で。
■メモリ1GB→3GB
■HDD80GB→1TB
■DVDコンボドライブ→DVDマルチドライブ
■すぐ切れるバッテリー→買い替えで2時間程度持続
■Office2010:2年間ライセンス→永続使用ライセンス

にて基本ハードは解決、ついでに期間限定だったOffice2013無償アップデートもしておいて。
って、コレは使わないだろうけど2010と共存できるのでタダのうちにインスコと。

デスクトップPCから全データを持ってきて、よく使うソフトの動作確認および、動かないものはアップデートないし代替ソフト探し&インスコ。
OSカスタマイズについては、操作感は極力XPに合わせるようフリーソフトを活用して、あとはあとWin7標準機能で足りない関連付け系を設定してとりあえずおおよそ全部のデータが機能するようにして。
そんなこんなで無事、脱XP化を図ることができました(^-^)

---------------------

と、それと同時に進めていたのが脱PC化。
5年付き合ったVodafoneガラケーからiPhoneに替えて以来、インターネットやIMAP設定なメール乗り換えのおかげでPCの電源を入れる頻度が激減して。

唯一、ほぼ毎日メモする家計簿のPC転記がその頻度の更なる削減のネックだったんだけど、それも簡易スプレッドシートなアプリをインスコすることでようやく解決できて。
クラウド自動同期は残念ながら出来ないけど、ときどきDropboxにボタン一発でアップロードすることでバックアップにもなるしでイイ感じ(*^_^*)

あと娘の写真をiPhoneで撮ることもあるんだけど、コレもDropboxで自動アップできることに最近気付いて、コレで写真や家計簿の整理でPCを使うのも、 極限1ヶ月に1回で済むことになるわけで(^-^)b

さすがにiPhone動画はWifiでも遅いので手動じゃなきゃいけないのと、デジカメ撮影ぶんも手動コピーだけど(Eye-Fiはキラいw)、ノートPCにSDカードスロットもあるので、以前のようにUSBアダプタを使わなくて済むのでコレもラクになった。


残るは、、、
なぜかPCで文章を入力すると若干のタイムラグが発生する気がする問題はあるけれど、なんとかいろいろ駆使して時代の流れに置いていかれないようにしつつ、脱・時代の流れを図るという二律背反をしている今日このごろでした。
Win8発売日にWin7ノートPC購入

■日付 : 2012/10/26(金) 22:39
■分類 : 趣味(PC)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


ヤマダ電機の中古処分セールで買ってきた。
お値段17,800円。
メインPCがデスクトップでWinXPでOffice2000なので、そろそろ勉強がてら、時代の流れに乗っておかねば…というのが動機。ヨメさんの産休中のMOS試験勉強用も兼ねて。

HP Compaq 6710b
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/6710b/cm54015w51280dxp.html

Windows7 Professional
Office2010「2年ライセンス版」
Core2 Duo T7100 1.80GHz
80G HDD
1Gメモリ
DVD-ROMドライブ
解像度1280×800
SDカードスロット
指紋認証


Office Personal 2010 2年間ライセンス 専用永続ライセンス変換パッケージ
http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=&swrd=&pid=OFC0000081

↑の価格.com比較:Amazonやポイント換算したヨドバシとかで9,600円くらいなら良さげ。
http://kakaku.com/item/K0000107186/

次期Office無償アップグレードは2013/04/30までに認証が必要…かな?
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013offer/default.aspx
iPhone撮影の写真をアップしたときに気付いた解像度の違い

■日付 : 2012/09/22(土) 01:53
■分類 : 趣味(PC)
---------------------------
comments(2) / trackbacks(0) / 編集
http://ryuzie.sakura.ne.jp/keitai/smartphone/index.html
にiPhone 4Sで撮影した写真の中で、公開してもいいかもなーと思ったものをアップしてみました。

で、事前に解像度について調べてたんだけど、どのサイトもたいてい640x960サイズで公開しているのよね。
ただ、iPhoneで撮影して解像度を合わせるとどうしても720x960サイズと、横幅が少し広くなってしまう不思議。


で、カメラロールに実際に表示される内容とPCに保存して、それをさらにiPhoneに送って見比べた結果。

.........

左がカメラロール:640x960、右がPC:720x960での表示。


で、分かったこととしては、「iPhone 4Sカメラでは720x960サイズで撮影される。しかしカメラロールではiPhone 4Sの解像度に合わせ、左右がはみ出た640x960サイズで表示している」ということ。

はみ出た部分は、指でつまんでいったん縮小すれば見られる、ってカラクリなのね。
なんか不思議な事実に遭遇したので忘れないうちのメモでした。
マザーボード狂想曲・完結編

■日付 : 2011/10/02(日) 01:00
■分類 : 趣味(PC)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
先日壊れたマザーボード。
ASUS製「A7N8X」でそこそこ復活したものの、WinXPロゴの後5回に4回くらい起動しなくて参ってたんだけど、ふとSofmap.comで見つけてしまったASUS製「A7N8X-E Deluxe」なる後継マザーボードを即決購入して付け替えたところ、それまでの悶々が嘘のように100%起動、そして今のところブルースクリーンも無しという結果に。

もちろんボードは中古で値段も4,500円弱と、若干高かったものの新PCを買うよりは格段に安く復活できてひと安心。
最大の手間である環境再構築も、後継の同シリーズだからか、何も追加ドライバインストール等が一切無いまま、何事も無かったように起動したのでこれも全くの不要。

念のため現環境を、今回新規に「Paragon Drive Backup 11」っていうソフトを導入してバックアップして、これで何かがあってもとりあえず安心。
つーかバックアップイメージソフト、知らぬ間にずいぶんと進化してて、OS起動したままのバックアップが出来たりするほか、Windows7のXPモード用イメージファイルを作れたり、あと他のPCに環境を移すときに、またゼロから再構築すること無く、必要なドライバをうまいこと当てて復元させることもできるらしい。
もちろん今のところWin7も持ってないし他のPCに移行する予定も無いけど、古〜い使い勝手の悪いソフトを我慢して使い続けるよりも、少しお金は掛かったけど最新のものをサクッと使ったほうがストレス的にもクリアになったかな、と、わりと満足です。

さて。
果たして延命したこのPCはあと何年使えるでしょうか?w
マザーボード死亡

■日付 : 2011/09/12(月) 22:51
■分類 : 趣味(PC)
---------------------------
comments(2) / trackbacks(0) / 編集
昨晩まで全く問題無かったのに、今朝PCの電源を入れたらカタッカタッと音がして、なんか電源LEDが点滅してBIOS画面すら起動不可に。orz
各ハードを外したりCMOSクリアしたりあれこれやったけど全部ダメ。
時間が無くて出勤して、その通勤中や昼休みもこのことばっか考えたり調べたりして。

まぁどうやらマザボ:I Will製「K7S3-N」が死んでしまったらしい。。。
ちなみに購入が2003年。加えてメーカーはすでに倒産(汗

仕方なく、仕事を早めに切り上げてヨドバシとかにPCを見に行こうと思ったけど、まぁ広い顧客相手に取り扱うは、最新の高めのモノばかりだしなぁ…。
なのでじゃんぱらにダメもとで行ってみたものの、さすがに同じマザボは扱っているハズも無く。
ただ、同じSocket Aで同じDDR DIMMメモリで同じAGPで同じIDEが使える、ほぼ同じスペックと思われるASUS製の「A7N8X」というマザボを偶然発見。お値段2,680円。w

これがうまくいけば、CPUやメモリ等をそのマザーに合ったモノをわざわざ追加購入すること無く再利用できるハズ!
てなことで、まぁ失敗してもそこまで痛くない金額なのでその場で即決購入してきました。

で、
家に帰って既存のマザボをもう少しダメもとで往生際悪くあれこれ試したけど、やっぱりマザボがダメみたいなので、全部バラして新しいマザボに換装。

で、
スイッチオン!


おぉ、電源入った。BIOS画面も出た。
やっぱマザボがお亡くなりになっていたんだなァ…としみじみ。そして涙目。


んで現在XPをインストールしなおし中。
ちなみに現在は4年前に仕事の勉強用に買ったボロいノートPCで書き込みなう。
ボロいけどネットもできるし、家で最低限やる分にはなんとかなりそうです。

メインのほうは、環境再現にはまだまだ相当工数が掛かりそうだけど、まぁ新しくPCを買うよりかは全然お金も掛からなくて済むし、一応マザボメーカーもちゃんと存在しているしで(笑)、とりあえずはよかったかなと。。。

できればあと3年、XPのサポートが切れる2014年まで頑張ってもらいたいところ。
ってか、全然スペック的には不満を…グラフィックが若干弱いけどそれ以外はそんなに不満に感じるようなところは無いから、ずーっと現役でいてくれればいいんだけどなぁ。(苦笑
液晶TV外付HDD内録画映像移行メモ

■日付 : 2011/06/08(水) 07:31
■分類 : 趣味(PC)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
1. VM Wareをインストール
2. CDをKNOPPIX 6.4.4のISOイメージで指定
3. メモリは1024MB
4. 「他のLinux2.6xカーネル」で起動
5. 新旧2台のHDDをUSBで繋ぐ
6. メニューの「ツール」→「rootユーザとして現在のフォルダを開く」を実行
7. 旧HDDから新HDDにファイルをコピペ
8. TVに繋いで動作確認して完了。

※ PVRMNGとPVRMNG_BAKがたぶんメインメニューの一覧を管理するファイル
※ 各フォルダが各録画映像
※ 削除する場合は隠しファイル表示をしてTrash-0内のデータもShift+DELすること。
時間とカネと労力の無駄

■日付 : 2011/05/27(金) 08:41
■分類 : 趣味(PC)
---------------------------
comments(1) / trackbacks(0) / 編集
結局CPUは元のモノに戻した。
3200ではブルースクリーンを繰り返すものの2500なら安定してたから使ってたんだけど、いよいよそれもブルースクリーンを出すようになって…解析すると今度はサウンドドライバが原因とか言い出して、なんかもう毎回違うエラーだからもう諦めた。


ちなみにこの絡みで、ほかにも1GBメモリや512MBグラボを買ったりして改善するか試みたけど全ては徒労に終わったらしく。

まぁこの前、試しに買った地デジボードのカクカクがグラボ交換のおかげで無くなったからそれは良かったものの、このボードが公式にはWin2000に対応してなくて、その流れでPC起動時のOS選択画面(セーフモードの選択画面とかのやつ)の表示がおかしくなってしまい。CMOSクリアしてもダメ。

あとDirectDrawベンチマークが異常に低かったりその他もろもろ問題山積み。

仕事やプライベートも問題山積みで、なんかもういろいろと疲れたわ。。。
またニートん時のように、全てをリセットしてしまいたい衝動。
つっても歳が歳なんでそのまま再起動せずにお亡くなりになりそうなヤカンw
AthlonXP3200+ 換装・続報

■日付 : 2011/05/22(日) 08:01
■分類 : 趣味(PC)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
結局先週1週間は毎日2〜3時就寝で頑張ってたけど、まだ3200で動かせていません orz
そろそろ諦めの時期かな(汗
購入代金は3,000円弱だから、まぁ勉強代と思って(ぇ

とりあえず、やってきたことをまとめてみる。

-------------------------

AXDA3200DKV4E
Z474702J40838
AQYHA0441XPMW
1999AMD

■166x11=2500+設定だと安定、本来の3200+設定である200x11だとNG。
■3200+の電圧設定も2500+と同じ1.65V。カツ入れで1.7VにしてもNG。
■166x13.5や100x25等を適当にやると、2500+で認識したりBIOS起動NGだったり。
■BIOS起動NGについてはCMOSクリアで回復。
■メモリはPC3200 1GBを1枚のみにして運用しても変わらず。
■MEMTEST86は1周だけしかチェックしてないけどエラー無し。
■BIOSのバージョンは最新、というかメーカー倒産の模様。
■NG時の症状:WinXP起動ロゴ時フリーズ・起動後少し経って強制再起動・使用中フリーズ。
■CPU温度は55度くらい。これは2500+のときもそれ位。これが正常な温度かどうかは不明。
■セーフモードだと起動する。
■マルチブート環境で残しておいたWin2000は正常動作。(まさかWin2000が再び日の目を見るとは…)
■XPの修復インストールは、最初の段階(全削除→ファイルコピー中)でフリーズ。
■XPのイメージを戻して1年くらい前の状態にして現在使用中だが、症状は改善せず。
■余っているHDDにXPを完全クリーンインストールしてみたが、これも最初の段階でフリーズ。
■Minidumpの主な解析結果:ntoskrnl.exe、ati2mtag.sys、aswSP.sys、aswMon2.SYS
■つまり、ATIビデオドライバ・Avastアンチウイルス・COMODOファイアウォールあたりが原因?
■Win2000やXPセーフモードや再インストールとの挙動の差異を比較すると、ビデオドライバあたりが原因?
■それともメインメモリ?
■それともマザーボードとの相性?

----------------------

その対策として、というわけでは無いんだけど、
■最近ややビデオボードの弱さを感じていたので「ASUS AH3450」を通販で購入中。4,980円。
■メモリも現状「PC3200の1G+PC2700の512MB」で使用→「PC3200の1Gx2枚」で使用すべく1枚購入中。2,150円。


さて、どうなりますことやら…
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/30)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/29)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/23)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/23)
  • エアロバイク:300ワット90回転
    gkrsnama (10/02)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    ryuzie (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 旅の終わり
    ryuzie (07/22)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOG内 検索
POWERED
総数
今日
昨日