アクセス解析
カウンター
⇒ メインページに戻る
2016年の目標と達成項目

■日付 : 2016/12/31(土) 08:32
■分類 : その他(目標)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集



<スノボ>
・ キッカー:せめて180の確立
・ ハーフパイプ:せめてエアターンの確立
・ グラトリ:へっぴり腰でなくもっとスマートに

<トライアスロン>
●ロングトライアスロン出場&完走→今年は佐渡
・ SWIM:100mを1分50秒×38本
・ BIKE:180kmを30.5km/h平均
・ RUN:4時間12分(6分/km)
・ RUN:サブ4(5分40秒/km)
・ 51.5kmレース:2時間30分切り
・ アイアンマン台湾:10月最初の日曜
・ アイアンマン12ヶ国制覇:残り11ヶ国
・ 死ぬまでにアイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ

<トレーニング>
▲週1回トレーニングは最低の最低条件
●連続5km水泳を最低2回
●200km自転車を最低2回
●42kmランニングを最低2回
●通勤にランニングを初夏〜秋に数回
●体重60〜61.5kg
●「生涯現役」

<資格>
●資格をひとつ取る
●MCSA 70-689 Windows8 upgrade
●MCSA 70-697 Windows10の構成
・ .com Master Advance ★★
・ 応用情報技術者
●トライアスロン3級審判員

<その他>
●月5万貯金
▲家族でスキー/スノボ
・バッティングセンターで前方に打ち返す打率を5割
・仕事に対する前向きな姿勢をもう少し
・生活に対する前向きな姿勢をもう少し


今年は年初に目標を掲げていなかった、というか面倒だった(笑)ことに加え、年の途中でも思い付くままに項目を追加していったので、達成率の集計はせず。

振り返れば、やはり佐渡A-TYPEの完走そして国内ロング5大会の制覇がデカかったかな。
今回もギリギリ完走になってしまい、「そろそろタイムを意識した走りを」は今回も叶わなかったけど、願うだけでなくて、具体的にどんな事をすべきかが少し見えてきたから、レース後もフルマラソン記録会に出たり、SWIMマンツーマンレッスンを受けたりしたから、心配していた「5大会制覇後の燃え尽き症候群」に今のところ陥らずに済んでいる。

今の環境や取り組み方では、いつまで経ってもアイアンマンハワイは夢物語のままだけど、じっくりロングスパンでやっていければと、そしてそれを組み込んだ2017年の目標を掲げていければと思う次第です。

2015年度の目標達成率は40.5%

■日付 : 2015/12/25(金) 20:03
■分類 : その他(目標)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


<スノボ>
・ キッカー:せめて180の確立
・ ハーフパイプ:せめてエアターンの確立
・ グラトリ:へっぴり腰でなくもっとスマートに

<トライアスロン>
●ロングトライアスロン出場&完走→今年は北海道
・ 死ぬまでにアイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ

<トレーニング>
▲週1回トレーニングは最低の最低条件
●連続5km水泳を最低2回
●200km自転車を最低2回
●42kmランニングを最低2回
●通勤にランニングを組み込む
●体重60〜61.5kg
▲「生涯現役」

<資格>
・ 資格をひとつ取る
・ MCSA 70-689 Windows8 upgrade
・ Windows10関連
・ .com Master Advance ★★

<その他>
●月3万貯金
・ 家族でスキー/スノボ
▲バッティングセンターで前方に打ち返す打率を5割
・ 仕事に対する前向きな姿勢をもう少し
・ 生活に対する前向きな姿勢をもう少し


-----------------------

目標に占めるアイアンマン北海道関連の割合が高いから、数値的には高めだけど、納得いってるかと言えば「イマイチ」。

仕事もそうだけど、家庭環境に関する後ろ向きな状況に影響されて、どうもネガティブスパイラルが断ち切れん。
断ち切るなら根本的なところをなんとかしないとだけど、こればかりは自分一人でどうこう出来る問題では無いからなんともはや。

ただ娘は今のところ良い感じですくすく育ってるので、そこは救いかな。



来年の目標はどうしよう?
スノボに行きたいし、佐渡トライアスロンAタイプ完走で国内5大会コンプリートしたいし、娘といっぱい遊びたいし、
あ、アイアンマン北海道のブログも完成させなきゃ。引越やらなんやらしてるうちにもう4ヶ月も経っちまってるw
2015年の目標

■日付 : 2015/01/21(水) 20:45
■分類 : その他(目標)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
全然思い付かんので、ほとんど去年のままw


<スノボ>
・キッカー:せめて180の確立
・ハーフパイプ:せめてエアターンの確立
・グラトリ:へっぴり腰でなくもっとスマートに

<トライアスロン>
・ロングトライアスロン出場&完走→今年は北海道
・死ぬまでにアイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ

<トレーニング>
・週1回トレーニングは最低の最低条件
・連続5km水泳を最低2回
・200km自転車を最低2回
・42kmランニングを最低2回
・通勤にランニングをうまく組み込めないだろうか
・体重60〜61.5kg
・「生涯現役」

<資格>
・資格をひとつ取る
・MCSA 70-689 Windows8 upgrade
・.com Master Advance ★★

<その他>
・月3万貯金
・家族でスキー/スノボ
・バッティングセンターで前方に打ち返す打率を5割
・仕事に対する前向きな姿勢をもう少し
・生活に対する前向きな姿勢をもう少し
2014年度の目標達成率はジャスト50%

■日付 : 2014/12/26(金) 19:33
■分類 : その他(目標)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


<スノボ>
・キッカー:せめて180の確立
・ハーフパイプ:せめてエアターンの確立
・グラトリ:へっぴり腰でなくもっとスマートに

<トライアスロン>
● 隔年でロングトライアスロン出場&完走→今年は皆生
・死ぬまでにアイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ

<トレーニング>
▲ 週1回トレーニングは最低の最低条件
● 連続5km水泳を最低2回
・200km自転車を最低2回
● 42kmランニングを最低2回
▲ 通勤にランニングをうまく組み込めないだろうか
▲ 体重60〜61.5kg
▲ 「生涯現役」

<資格>
● 資格をひとつ取る
● 資格手当MAXの回復:あと1.5万
● Apple Certified Associate - Mac Integration 10.9
● Comptia CDIA+ (CD0-001)

<その他>
・月に1度は料理
● 月3万貯金
・家族でスキー・スノボ
▲ 仕事に対する前向きな姿勢をもう少し
・生活に対する前向きな姿勢をもう少し


------------------

●を1ポイント、▲を0.5ポイントとしてカウント。



てなわけで過去の未達成の目標が年々無意味に蓄積されて達成率が激減するスタイルを一新して、ホントに意識してるモノのみをピックアップしてカウントすることにした今年の目標。

スノボとトレーニング系はもっともっと詰めたかったけど、仕事と育児とかに翻弄されて不本意だったかな。
でも、ロングトライアスロン3戦目の皆生が完走できて、ホント良かった。

30代でいられるのもあと2年なので、来年はいよいよ北海道アイアンマン、そして最後に佐渡に戻ってAタイプを完走したいところ。

他に来年狙いたいモノとしては、

・家族で旅行
・家族でスノボ
・嫁さんの東京マラソン完走のサポート
・MCSA 70-689 Windows8 upgrade資格
・.com Master Advance ★★資格

あとMACの資格も取りたいなぁ。英語版しか配信されてないから、その前に英語の勉強が必要かw

仕事は、来年は社内に戻ってクソ面倒くさい業務をやらされる悪寒なので、前向きな姿勢は持てるだろうか。
ヒトに使われる働き方も、一定の給料とかボーナスが比較的安定して入ってくるのでついそれに甘えてしまい、なかなか外に出るための具体的な自己学習とか行動をしようとせずにいたら、あらまぁもうこんな年齢に。
かと言って自分で何をしたいかって、べつに何も無いからなぁ orz

生活に対する前向きな姿勢も果たして、どうなるだろうか。
ただ、娘らぶな自分にびっくりだけど、家族3人仲良く暮らせるようになれればいいなぁと。
来年の秋頃には引っ越しもする予定だので、良いほうに転がってくれることを切に願う次第。


来年の目標についてはまたそのうち考えてアップしよう。

激動の年末を過ごしましたがみなさんはいかがでしたか?
私は年明けの仕事が怖すぎて気が気でないですが(汗)どちらさまも良いお年を過ごせますように。
2014年の目標

■日付 : 2014/01/31(金) 23:44
■分類 : その他(目標)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
いくら考えてもたいして思い浮かばないので、下記に「厳選」w

・キッカー:せめて180の確立
・ハーフパイプ:せめてエアターンの確立
・グラトリ:へっぴり腰でなくもっとスマートに
・週1回トレーニングは最低の最低条件
・連続5km水泳を最低2回
・200km自転車を最低2回
・42kmランニングを最低2回
・通勤にランニングをうまく組み込めないだろうか
・隔年でロングトライアスロン出場&完走→今年は佐渡
・「生涯現役」
・体重60〜61.5kg
・月に1度は料理
・月額3万貯金
・家族でスキー・スノボ
・資格をひとつ取る
・資格手当MAXの回復:あと1.5万
・仕事に対する前向きな姿勢をもう少し
・生活に対する前向きな姿勢をもう少し

--------------

それ以外は去年の目標で叶えられそうなものがあれば。

※埼玉ミドルトライアスロンは今年はBIKEパートが残念ながら中止になってしまった。
どこか近県で代替のミドルレースとかがあればいいんだけど。
2013年度の目標達成率は15.7%

■日付 : 2013/12/29(日) 19:06
■分類 : その他(目標)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


15%って…低っ。。。

●を1ポイント、▲を0.5ポイントとしてカウント。
何気に項目数を数えたら95個もあったw
まぁ、毎年どんどん加算してるからね。

達成したものも翌年はたいてい次のレベルの目標に上がってるから、項目数が減る事はなかなか無く。
かと言って消すのもなんか負けた気がして&忘れてしまいそうなので、まぁそのままでいいかなと。
ほとんど忘れてる目標ももちろんあるけどw
ちなみに、年中に思い付いた目標も増やしたり修正したりしてるので、年頭の項目数よりも増えてたりw

しかし今年はなんかいろいろと、メンタル面から負けっ放しの一年だったような。
キモチが乗らないと何もする気にならないやね。いろいろ諦めたりとか。


<生活>
▲月に1度は料理をする
▲家事は積極的に手伝う
●食費を月平均5万以下に抑える
●月額3万円貯金する
▲体重×25〜30kcal=1日の消費 カロリーを意識した食生活をする
▲義援金BOXにINSERT COINを続行する
▲買わずに後悔するくらいであれば、買って後悔する事を選ぶ

<運動:全般>
▲体重60.5〜61.5kg間の維持
・トレーニングを週に2回実施する(筋トレやウォーキングも可)
▲「生涯現役」

<運動:水泳>
・ラクに速く泳げるようになる
・100mを1分20秒
・400mを6分40秒
・オープンウォーター5kmを2時間30分以内完泳

<運動:自転車>
・自転車走行後のマラソンで失速しないため、自転車の練習を強化する
・猛暑下での練習を強化する
・ツールドおきなわ130kmレースまたは85kmレースを完走する

<運動:マラソン>
・フルマラソン4時間12分
・30kmマラソン2時間30分(1km5分で一度も歩かないペース)
・ハーフマラソン1時間30分
・10kmマラソン40分
・2km程度の短距離ダッシュ練習をし、アクアスロンで上位に食い込む
・猛暑下での練習を強化する

<運動:トライアスロン>
・年間SWIM練習量:50km
・年間BIKE練習量:2,000km
・年間RUN 練習量:500km
・51.5kmトライアスロン2時間30分
・埼玉ミドルトライアスロン毎年完走
・死ぬまでに国内5大ロングディスタンス完走(残り:下記3大会)
・鳥取県/皆生トライアスロン完走
・北海道/アイアンマンジャパン完走
・佐渡島/佐渡国際トライアスロン完走

<運動:スキー&スノーボード>
・グラトリキッカーパイプ深雪滑走の上達
・スノーボードのレースでせめて中間くらいの結果が出せるようにする
・スキー3級&2級取得

<運動:その他>
・バンジージャンプをやる
・ダイビングをやる
・スカイダイビングをやる
・キックボクシングかムエタイか空手か極真か中国拳法などの格闘技をやる
▲それらを目一杯やるために、腰とヒザを完治させる

<旅行&趣味>
・北海道&九州に行く
・ヨーロッパに行く
・ドイツオランダスペインオーストラリアフランスイタリア中国香港台湾エジプトイースター島北極南極月に行く
・もう一度ニューヨークに行って夜の摩天楼を撮影する

<勉強:資格>
●資格をひとつ取る
●資格手当上限額に到達する
●SCTL合格(手当15,000/月)
●CDIA+合格(手当20,000/月)
・簿記3級合格
・MOS合格
●vmware VSP合格
・TOEIC730点、最低でも660点

<勉強:全般>
・iPhone3個の英語アプリ2周
▲自分への投資を怠らない、そのための出費は惜しまない
・ボールペン字講座を終わらせる

<仕事>
▲必要だと思った本は惜しまずに買って読む
・マネジメントスキルを磨き、現メンバーを束ね、育てる
・現案件を安定軌道に乗せる
・自分のスキルの棚卸を完成させ、強み&弱みを明らかにする
・「3ヶ月以内に3社から3割増しの報酬」でヘッドハンティングされるような人間になる
・独立精神を持ち続ける

<家庭>
・犬を飼う
▲嫁さんと年に1回以上国内旅行または海外旅行に行く
・沖縄美ら海水族館に家族で行く
・嫁さんと年に1回以上スノボに行く
・嫁さんと年に1回以上マラソンに出る
・嫁さんと、または家族でホノルルマラソンに出る
・嫁さんの期待に沿えられるような旦那になる
・仕事と家庭の両立を常に意識して物事に取り組む
・子どもは漫画「シャカリキ!」のような元気な子に育てる
・他人に迷惑を掛けないことを覚えさせる
・スポーツ好きに育てる
・親子対決をする
▲子どもが男だったら名前は:勝利→かつとし→「克利」:人に勝ち、己に勝(克)つ / 女だったら嫁さんに名前を決めてもらう
・カレンダーや記念日等のイベントを大切にする
・仲が良い家族になるよう心掛ける
・年金を加味した最低限の生活費:65歳時点で最低1500万の貯金を持つ

<メンタル>
・体力と気力の充実
・決断力とそのスピード向上
▲堂々とした謙虚な奴になる
・謙虚ながらも現状の生活や仕事面でより良いものに変えていくべく努める
・わがままにならないように心掛ける
▲何事においてもWIN-LOSEでもLOSE-WINでもなく、WIN-WINの関係となっているかを意識する
▲何事においても自信を持った言動をする、また人の目を気にしすぎない
▲物事の判断に迷ったら「実行する」を選択する
・自分が正しいと思ったことは「実行する」実行する
・成功は人のおかげ&失敗は自分の責任という気持ちを忘れない
・感謝の気持ちを忘れない
・親孝行する
・人の幸せをねたまない&祝ってあげられるような気持ちが持てるようになる
・生き方の支柱としての武士道精神を持ち、品性のある言動をする
・常に己に克(か)つ事を忘れない:人に勝ち、己に勝(克)つ
・物事に一喜一憂せず、前向きに生きる
・己を信じる:「大丈夫。すべてはきっと、うまくいく。」
・自分で決めた目標は必ずやり遂げる



来年度の目標はどうしようか。

だんだん惰性になってきてるし、外野からとやかく言われるためにやってるわけじゃないし、だったら非公開にすればいいけどメンドくさいし、BLOGにカテゴリ別で載せておくと後から自分で引っ張り出しやすいんよね。

まぁ思い付いたらまた加筆修正して載せてみよう。
2013年の目標

■日付 : 2013/01/07(月) 23:12
■分類 : その他(目標)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
てなわけで恒例の「今年の目標」ですが。
今年も例によって、前年度からほとんど変わらないコピペ状態というw
ただ、もうじき子どもが産まれるので、新規追加分でその辺りが少し増えたかな。

今年はいろいろな事が大きく変わる一年になりそうです。


<生活>
・月に1度は料理をする
・家事は積極的に手伝う
・食費を月平均5万以下に抑える
・月額3万円貯金する
・義援金BOXにINSERT COINを続行する
・買わずに後悔するくらいであれば、買って後悔する事を選ぶ

<運動:全般>
・体重60.5〜61.5kg間の維持
・トレーニングを週に2回実施する(筋トレやウォーキングも可)
・「生涯現役」

<運動:水泳>
・ラクに速く泳げるようになる
・100mを1分20秒
・400mを6分40秒
・オープンウォーター5kmを2時間30分以内完泳

<運動:自転車>
・自転車走行後のマラソンで失速しないため、自転車の練習を強化する
・ツールドおきなわ130kmレースまたは85kmレースを完走する

<運動:マラソン>
・フルマラソン4時間12分
・30kmマラソン2時間30分(1km5分で一度も歩かないペース)
・ハーフマラソン1時間30分
・10kmマラソン40分
・2km程度の短距離ダッシュ練習をし、アクアスロンで上位に食い込む

<運動:トライアスロン>
・51.5kmトライアスロン2時間30分
・死ぬまでに国内4大ロングディスタンス完走
・年間SWIM練習量:50km
・年間BIKE練習量:2,000km
・年間RUN 練習量:500km

<運動:スキー&スノーボード>
・グラトリパイプ深雪滑走の上達
・スノーボードのレースでせめて中間くらいの結果が出せるようにする
・スキー3級&2級取得

<運動:その他>
・バンジージャンプをやる
・ダイビングをやる
・スカイダイビングをやる
・キックボクシングかムエタイか空手か極真か中国拳法などの格闘技をやる
・それらを目一杯やるために、腰とヒザを完治させる

<旅行&趣味>
・北海道&九州に行く
・ヨーロッパに行く
・ドイツオランダスペインオーストラリアフランスイタリア中国香港台湾エジプトイースター島北極南極月に行く
・もう一度ニューヨークに行って夜の摩天楼を撮影する

<勉強:資格>
・資格をひとつ取る。(以下は優先順位)
・SCTL合格(資格手当:15,000円/月)
・CompTIA Project+合格(資格手当:5,000円/月)
・TOEIC730点、最低660点
・簿記3級合格
・ITIL合格

<勉強:全般>
・iPhone3個の英語アプリ2周
・自分への投資を怠らない、そのための出費は惜しまない
・ボールペン字講座を終わらせる

<仕事>
・必要だと思った本は惜しまずに買って読む
・マネジメントスキルを磨き、現メンバーを束ね、育てる
・現案件を安定軌道に乗せる
・自分のスキルの棚卸を完成させ、強み&弱みを明らかにする
・「3ヶ月以内に3社から3割増しの報酬」でヘッドハンティングされるような人間になる
・独立精神を持ち続ける

<家庭>
・犬を飼う
・嫁さんと年に1回以上国内旅行または海外旅行に行く
・嫁さんと年に1回以上スノボに行く
・嫁さんと年に1回以上マラソンに出る
・嫁さんの期待に沿えられるような旦那になる
・仕事と家庭の両立を常に意識して物事に取り組む
・子どもは漫画「シャカリキ!」のような元気な子に育てる
・他人に迷惑を掛けないことを覚えさせる
・スポーツ好きに育てる
・親子対決をする
・子どもが男だったら名前は:勝利→かつとし→「克利」:人に勝ち、己に勝(克)つ
・女だったら嫁さんに名前を決めてもらう
・カレンダーや記念日等のイベントを大切にする
・仲が良い家族になるよう心掛ける

<メンタル>
・体力と気力の充実
・決断力とそのスピード向上
・堂々とした謙虚な奴になる
・謙虚ながらも現状の生活や仕事面でより良いものに変えていくべく努める
・わがままにならないように心掛ける
・何事においてもWIN-LOSEでもLOSE-WINでもなく、WIN-WINの関係となっているかを意識する
・何事においても自信を持った言動をする、また人の目を気にしすぎない
・物事の判断に迷ったら「実行する」を選択する
・自分が正しいと思ったことは「実行する」実行する
・成功は人のおかげ&失敗は自分の責任という気持ちを忘れない
・感謝の気持ちを忘れない
・親孝行する
・人の幸せをねたまない&祝ってあげられるような気持ちが持てるようになる
・生き方の支柱としての武士道精神を持ち、品性のある言動をする
・常に己に克(か)つ事を忘れない:人に勝ち、己に勝(克)つ
・物事に一喜一憂せず、前向きに生きる
・己を信じる:「大丈夫。すべてはきっと、うまくいく。」
・自分で決めた目標は必ずやり遂げる
2012年度の目標達成率は32.9%

■日付 : 2012/12/26(水) 20:42
■分類 : その他(目標)
---------------------------
comments(2) / trackbacks(0) / 編集


年初に掲げた恒例の「今年の目標」。
それについて、達成した項目は●→1ポイント換算、おおよそ達成した項目は▲→0.5ポイント換算でカウントして振り返ってみる。

≪優先度:高≫
▲体力と気力の充実
・iPhone3個の英語アプリ2周
・TOEIC730点、最低660点
・ITIL合格
●MCITP70-685合格(2012途中で追加)
●長崎ロングトライアスロン完走
●名古屋〜大阪自転車記の完成
●婚姻届提出
・ヨーロッパ旅行
●グラトリパイプ深雪滑走の上達
●体重60.5〜61.5kg間の維持
▲決断力とそのスピード向上

<生活>
▲月に1度は料理をする
▲食費を月平均5万以下に抑える
●月額3万円貯金する
▲義援金BOXにINSERT COINを続行する
●買わずに後悔するくらいであれば、買って後悔する事を選ぶ

<運動:全般>
・トレーニングを3日続けて休まない(筋トレやウォーキングでも可)
▲「生涯現役」を貫く

<運動:水泳>
▲ラクに速く泳げるようになる
・100mを1分20秒
・400mを6分40秒
・鎌倉オープンウォータースイミング5kmを制限時間内に完泳する

<運動:自転車>
▲自転車走行後のマラソンで失速しないため、自転車の練習を強化する
・ツールドおきなわ130kmレースまたは85kmレースを完走する

<運動:マラソン>
・フルマラソン4時間12分
・30kmマラソン2時間30分(1km5分で一度も歩かないペース)
・ハーフマラソン1時間30分
・10kmマラソン40分
・2km程度の短距離ダッシュ練習をし、アクアスロンで上位に食い込む

<運動:トライアスロン>
・51.5kmトライアスロン2時間30分
・死ぬまでに国内4大ロングディスタンス完走
・年間SWIM練習量:50km
・年間BIKE練習量:2,000km
・年間RUN 練習量:500km

<運動:スキー&スノーボード>
・スノーボードのレースでせめて中間くらいの結果が出せるようにする
・スキー3級&2級取得

<運動:その他>
・バンジージャンプをやる
・ダイビングをやる
・スカイダイビングをやる
・キックボクシングかムエタイか空手か極真か中国拳法などの格闘技をやる
▲それらを目一杯やるために、腰とヒザを完治させる

<旅行&趣味>
・北海道&九州に行く
・ドイツオランダスペインオーストラリアフランスイタリア中国香港台湾エジプトイースター島北極南極月に行く
・もう一度ニューヨークに行って夜の摩天楼を撮影する

<勉強:資格>
●資格をひとつ取る
・簿記3級合格

<勉強:全般>
▲自分への投資を怠らない、そのための出費は惜しまない
・ボールペン字講座を終わらせる

<仕事>
▲必要だと思った本は惜しまずに買って読む
▲PCの障害に関するスキルを上げる
▲マネジメントスキルを磨き、現メンバーを束ね、育てる
▲自分のスキルの棚卸を完成させ、強み&弱みを明らかにする
▲「3ヶ月以内に3社から3割増しの報酬」でヘッドハンティングされるような人間になる
・独立精神を持ち続ける

<家庭>
・犬を飼う
●嫁さんと年に1回以上国内旅行または海外旅行に行く
●嫁さんと年に1回以上スノボに行く
●嫁さんと年に1回以上マラソンに出る
・子どもは漫画「シャカリキ!」のような姉と弟の2人を持つ
・子どもはスポーツ好きに育てる
・そんな息子と親子対決をする
・子どもが男だったら名前は…勝利→かつとし→「克利」:人に勝ち、己に勝(克)つ

<メンタル>
▲堂々とした謙虚な奴になる
▲謙虚ながらも現状の生活や仕事面でより良いものに変えていくべく努める
▲わがままにならないように心掛ける
▲何事においてもWIN-LOSEでもLOSE-WINでもなく、WIN-WINの関係となっているかを意識する
▲何事においても自信を持った言動をする、また人の目を気にしすぎない
▲物事の判断に迷ったら「実行する」を選択する
▲自分が正しいと思ったことは「実行する」実行する
・成功は人のおかげ&失敗は自分の責任という気持ちを忘れない
・感謝の気持ちを忘れない
・親孝行する
・人の幸せをねたまない&祝ってあげられるような気持ちが持てるようになる
・生き方の支柱としての武士道精神を持ち、品性のある言動をする
▲常に己に克(か)つ事を忘れない:人に勝ち、己に勝(克)つ
▲物事に一喜一憂せず、前向きに生きる
●己を信じる:「大丈夫。すべてはきっと、うまくいく。」
●自分で決めた目標は必ずやり遂げる


※全79項目中、●:14個、▲:24個
⇒32.9%


今年はとにかく、長年の夢だった長崎ロングトライアスロンの完走、そして婚姻届の提出が大きかったかな。
加えて来月:新年早々には出産が控えているので、いくつかのターニングポイントのうちでも2012年度はかなり大きなウェイトを占めているのではないかなと。

秋に仕事形態が変わり、今はその準備期間だけど、これが本稼働し始める来年は果たしてどうなるものだろうか。ただトライアスロンはまだしも、子どもが少し大きくなった近い将来、家族3人でスノボには行きたいものだ。
もちろんその前に子育てを夫婦2人で頑張らなきゃだけど。

資格については、今年は終盤までやる気が全然出なかったんだけど、ギリギリでやる気が戻ってきてギリギリでMCSAが取れて良かった。
来年はさらにSCTLを取って、会社から資格手当をもらいたいものだ。w


家族構成も仕事環境も大きく変わる来年度。
来年の目標を含め、将来がどうなるかなんて見当なんざ付きっこ無い。
けど、きっとすべてがうまくいく事を願って、来年に向かって行ければ。
2012年の目標

■日付 : 2012/01/23(月) 21:57
■分類 : その他(目標)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
<優先度:高>
・体力と気力の充実
・iPhoneアプリの英単語&熟語&TOEIC問題集2周
・TOEIC730点(最低660点)
・ITIL合格
・長崎ロングトライアスロン完走
・名古屋〜大阪自転車旅行記の完成
・婚姻届提出
・ヨーロッパ旅行
・ハーフパイプ、グラトリ、深雪滑走の上達
・体重60.5〜61.5kg間の維持
・決断力とそのスピード向上

------------------------------------

<生活>
・月に1度は料理をする
・食費を月平均5万以下に抑える
・月額3万円貯金する
・義援金BOXにINSERT COINを続行する
・買わずに後悔するくらいであれば、買って後悔する事を選ぶ

<運動:全般>
・トレーニングを3日続けて休まない(筋トレやウォーキングでも可)
・「生涯現役」を貫く

<運動:水泳>
・ラクに速く泳げるようになる
・100mを1分20秒
・400mを6分40秒
・鎌倉オープンウォータースイミング5kmを制限時間内に完泳する

<運動:自転車>
・自転車走行後のマラソンで失速しないため、自転車の練習を強化する
・35歳までにツールドおきなわ130kmレースまたは85kmレースを完走する

<運動:マラソン>
・フルマラソン4時間12分
・30kmマラソン2時間30分(1km5分で一度も歩かないペース)
・ハーフマラソン1時間30分
・10kmマラソン40分
・2km程度の短距離ダッシュ練習をし、アクアスロンで上位に食い込む

<運動:トライアスロン>
・51.5kmトライアスロン2時間30分
・死ぬまでに国内4大ロングディスタンス完走
・年間SWIM練習量:50km
・年間BIKE練習量:2,000km
・年間RUN 練習量:500km

<運動:スキー&スノーボード>
・スノーボードのレースでせめて中間くらいの結果が出せるようにする
・スキー3級&2級取得

<運動:その他>
・バンジージャンプをやる
・ダイビングをやる
・スカイダイビングをやる
・キックボクシングかムエタイか空手か極真か中国拳法などの格闘技をやる
・それらを目一杯やるために、腰とヒザを完治させる

<旅行&趣味>
・北海道&九州に行く
・ドイツオランダスペインオーストラリアフランスイタリア中国香港台湾エジプトイースター島北極南極月に行く
・もう一度ニューヨークに行って夜の摩天楼を撮影する

<勉強:資格>
・資格をひとつ取る
・簿記3級合格

<勉強:全般>
・自分への投資を怠らない、そのための出費は惜しまない
・ボールペン字講座を終わらせる

<仕事>
・必要だと思った本は惜しまずに買って読む
・PCの障害に関するスキルを上げる
・マネジメントスキルを磨き、現メンバーを束ね、育てる
・自分のスキルの棚卸を完成させ、強み&弱みを明らかにする
・「3ヶ月以内に3社から3割増しの報酬」でヘッドハンティングされるような人間になる
・独立精神を持ち続ける

<家庭>
・犬を飼う
・嫁さんと年に1回以上国内旅行または海外旅行に行く
・嫁さんと年に1回以上スノボに行く
・嫁さんと年に1回以上マラソンに出る
・子どもは漫画「シャカリキ!」のような姉と弟の2人を持つ
・弟はスポーツ好きに育てる
・そんな息子と親子対決をする
・そんな息子の名前は「勝利→かつとし→克利」:人に勝ち、己に勝(克)つ

<メンタル>
・堂々とした謙虚な奴になる
・謙虚ながらも現状の生活や仕事面でより良いものに変えていくべく努める
・わがままにならないように心掛ける
・何事においてもWIN-LOSEでもLOSE-WINでもなく、WIN-WINの関係となっているかを意識する
・何事においても自信を持った言動をする、また人の目を気にしすぎない
・物事の判断に迷ったら「実行する」を選択する
・自分が正しいと思ったことは「実行する」実行する
・成功は人のおかげ&失敗は自分の責任という気持ちを忘れない
・感謝の気持ちを忘れない
・親孝行する
・人の幸せをねたまない&祝ってあげられるような気持ちが持てるようになる
・生き方の支柱としての武士道精神を持ち、品性のある言動をする
・常に己に克(か)つ事を忘れない:人に勝ち、己に勝(克)つ
・物事に一喜一憂せず、前向きに生きる
・己を信じる:「大丈夫。すべてはきっと、うまくいく。」
・自分で決めた目標は必ずやり遂げる
2011年度の目標達成率は22.7%

■日付 : 2011/12/18(日) 16:36
■分類 : その他(目標)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


てなわけで毎年恒例の「今年の目標」。
今年初頭に掲げた目標リストを振り返って、達成できた項目「●」を1ポイント、ある程度達成した項目「▲」を0.5ポイントとして換算したところ、今年は残念ながらずいぶんと低い数値になってしまいました。

やはり腰や膝の不調が気力の減退に繋がり、全体的な“生気”に悪影響を及ぼしているのかも。
2009年の達成率43.7%のときは、スノボ25回とか、仕事も頑張ったりとか、いろいろピークな感じだったしその翌年の宮古島ロングトライアスロン完走あたりがやっぱり最高潮だったかな。それ以降、なんかどんどん減衰していく感じがして。。。
でもそんな状況にあってもなお“生涯現役”というフレーズを忘れたことは無いので、来年もぼちぼち頑張っていきたいところ。

それから、ようやくの引越をはじめ今年はいろいろと変化を受け入れる年だったかも。もっと大きな変化は来年ありそうだけど、良いほうに転じていくといいなぁと、まだ年末には少し早いけど来年に想いを馳せるのでありました。

----------------------------------

<生活>
・映画を月に2本観る(映画館でもレンタルでも可)
・月に1度は料理をする
▲食費を月平均5万以下に抑える
●月額3万円貯金する
●義援金BOXにINSERT COINを続行する
●買わずに後悔するくらいであれば、買って後悔する事を選ぶ

<運動:全般>
●体重60.5〜61.5kg間を維持する
・トレーニングを2日続けて休まない(筋トレやウォーキングでも可)
▲「生涯現役」を貫く

<運動:水泳>
・ラクに速く泳げるようになる
・100mを1分20秒
・400mを6分40秒
・鎌倉オープンウォータースイミング5kmを制限時間内に完泳する

<運動:自転車>
・自転車走行後のマラソンで失速しないため、自転車の練習を強化する
●国道1号走破:名古屋〜大阪を走り終える
・35歳までにツールドおきなわ130kmレースまたは85kmレースを完走する

<運動:マラソン>
・フルマラソン4時間12分
・30kmマラソン2時間30分(1km5分で一度も歩かないペース)
・ハーフマラソン1時間30分
・10kmマラソン40分
・2km程度の短距離ダッシュ練習をし、アクアスロンで上位に食い込む

<運動:トライアスロン>
・51.5kmトライアスロン2時間30分
・佐渡国際トライアスロン(ロング)完走
・死ぬまでに国内4大ロングディスタンス完走
・年間SWIM練習量:50km
・年間BIKE練習量:2,000km
・年間RUN 練習量:500km

<運動:スキー&スノーボード>
●スノーボードでグラトリ&キッカー&ハーフパイプを上達させる
・スノーボードのレースでせめて中間くらいの結果が出せるようにする
・深雪での滑りをマスターする
・スキー3級&2級取得

<運動:その他>
●パラグライダーをやる
・バンジージャンプをやる
・ダイビングをやる
・スカイダイビングをやる
・キックボクシングかムエタイか空手か極真か中国拳法などの格闘技をやる
・それらを目一杯やるために、腰とヒザを完治させる

<旅行&趣味>
・北海道&九州に行く
・ドイツオランダスペインオーストラリアフランスイタリア中国香港台湾エジプトイースター島北極南極月に行く
・もう一度ニューヨークに行って夜の摩天楼を撮影する
・写真の勉強をし、腕を上げる
▲メタルギアソリッド4とSonic World Adventureをクリアする
●韓国釜山旅行記を完成させる

<勉強:英語>
・英単語を勉強する
・英語字幕でレンタル映画を観る
・英語音声でNHKニュースを聴く
・TOEICで730点以上取る(最低限660点以上)

<勉強:資格>
●資格をひとつ取る
・簿記3級合格
●漢字検定2級合格
・ITIL合格
・国内旅行業務取扱管理者合格

<勉強:全般>
・本を月に3冊読む(ビジネス雑誌やPC関連本でも可)
▲自分への投資を怠らない、そのための出費は惜しまない
・ボールペン字講座を終わらせる
▲メモリアルフレーズ集を完成させる

<仕事>
●PCの障害に関するスキルを上げる
▲マネジメントスキルを磨き、現メンバーを束ね、育てる
▲D案件での成功体験を「誰でもできるもの」に仕組み化し、他メンバーでも再現できるようにする
・自分のスキルの棚卸を完成させ、強み&弱みを明らかにする
・「3ヶ月以内に3社から3割増しの報酬」でヘッドハンティングされるような人間になる
・独立精神を持ち続ける

<家庭>
・嫁さんをもらう
●それを機に、良い部屋に引っ越す
・犬を飼う
・嫁さんと年に1回以上国内旅行または海外旅行に行く
・嫁さんと年に1回以上スノボに行く
・嫁さんと年に1回以上マラソンに出る
・子どもは漫画「シャカリキ!」のような姉と弟の2人を持つ
・弟はスポーツ好きに育てる
・そんな息子と親子対決をする
・そんな息子の名前は「勝利→かつとし→克利」:人に勝ち、己に勝(克)つ

<メンタル>
▲堂々とした謙虚な奴になる
▲謙虚ながらも現状の生活や仕事面でより良いものに変えていくべく努める
▲わがままにならないように心掛ける
▲何事においてもWIN-LOSEでもLOSE-WINでもなく、WIN-WINの関係となっているかを意識する
▲何事においても自信を持った言動をする、また人の目を気にしすぎない
▲物事の判断に迷ったら「実行する」を選択する
▲自分が正しいと思ったことは「実行する」実行する
・成功は人のおかげ&失敗は自分の責任という気持ちを忘れない
・感謝の気持ちを忘れない
・親孝行する
・人の幸せをねたまない&祝ってあげられるような気持ちが持てるようになる
・生き方の支柱としての武士道精神を持ち、品性のある言動をする
・常に己に克(か)つ事を忘れない:人に勝ち、己に勝(克)つ
・物事に一喜一憂せず、前向きに生きる
▲己を信じる:「大丈夫。すべてはきっと、うまくいく。」
▲自分で決めた目標は必ずやり遂げる
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/30)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/29)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/23)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/23)
  • エアロバイク:300ワット90回転
    gkrsnama (10/02)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    ryuzie (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 旅の終わり
    ryuzie (07/22)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOG内 検索
POWERED
総数
今日
昨日