アクセス解析
カウンター
⇒ メインページに戻る
iPhone5s瀕死

■日付 : 2017/06/26(月) 02:20
■分類 : その他(ひとこと)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

充電中、90%後半でブルースクリーン〜再起動が以前から週1程度発生。

最近はいろいろいじっている最中に突然ブルーズクリーン〜再起動がちらほら。

一昨日はいきなり1日に4回も発生。

昨日、街の修理屋に持っていったが、なぜか再現されず現状返却。

今、iOSを最新にして工場出荷時に戻し、復元はせず、アプリだけインストールしていたら突然再起動。ブルースクリーンではなく。

しかも今回は再起動ループ。

本体がかなり熱くなっている。

 

・・・まだ残債2,700円が12回も残っていて、けど購入から1年2ヶ月経過しているので保証も受けられず、Apple公式チャットで昨日聞いた限りでは、残す道は30,800円の有償修理しかない。

 

有償修理とほぼ同額の残債を自腹でもって、ワイモバイルの機種変更をしようにも、5sは在庫無し。

SEにするととんでもなく高くなってしまう。

同じようなプランのUQモバイルにしたら更に違約金が掛かる。

 

八方ふさがりとはこのことか。

 

 

-------------------------------------------------

 

<6/27追記>

 

いろいろ考えて。

結局じゃんぱらでiPhone5sの新品を購入した。21,800円。

 

ヤフオクとか、白ロムに特化したWebサイトとか、ブックオフとか、Apple公式修理とか、Ymobile機種変更とか。

あらゆる選択肢を考慮して計算したうえでの結論。

 

Ymobileが在庫一掃セール的にiPhone5sをほとんどタダ同然でプランを出してたけど、たぶんSIMフリーとか使っている人や転売屋が大量に買って売ったのが結構流通しているらしく。

Web購入は5,000円くらい安く買えるけど、万一の保証が無いので、まぁ、安心代と思ってのじゃんぱら。

赤ロム永久全額保証もあるし。

最後まで迷ったYmobileでの買い替えは、結局負担額が24,000円で、しかも今からまた2年分縛られるのがイヤだったので。

 

 

PC交換と違ってほとんどのデータがWeb上にあるから、機種交換作業というかSIM入れ替えとアプリインストールだけで済むのはラク。

ただいろいろ設定とかログインとか認証とか、そのへんがメンドい。

カメラロールの写真や動画も空っぽになる。

 

iTunesでの復元をすればいいだけだけど、iOS 10はやっぱり嫌いなので、iOS9.3.4で売っていたそのままのバージョンでしばらく使うことに。

カメラロールも、結局そんなに見返すこともないし。

見たければGoogleフォトとか見ればいいし。

 

臨時出費は痛かったけど、まぁ、早めに解決させることができてよかった。

今年も入間航空祭

■日付 : 2016/11/03(木) 16:40
■分類 : その他(ひとこと)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集



文化の日はすっかり恒例になった入間基地の航空祭。
何気に娘はこれで3回目、自分たちも5回目。

最初の頃は特急レッドアローの予約をして朝から行ったりしてたけど、最近はブルーインパルスだけ見れればいいかなと思って、すっかり昼からの参加にw

今年はかなりギリギリ到着だったためか、入間市駅まで行って引き返す作戦もさは不要で、駅構内の連絡橋を渡り、かつ臨時改札側を出ることですんなり入れた。
まぁ入った後は大混雑だけど。


今年のアクロバット飛行もまだ娘を肩車して観れたけど、そろそら重くなってきたかな(汗


そんな娘は相変わらず楽しんでくれたようで、離陸時は「いってらっしゃーい。おそらきもちいいよー」だって。
んで終わったら「のりたーい」って、それ同感w


その後は今まで一度も行ったことの無かった線路の反対側の、警備犬やら何やらを見ようと思ったけど、帰りの群衆に阻まれて、最後のほんの一瞬しか見れず。
けど、こちら側は屋台がモーレツに出店してて、みんなが帰る中でレジャーシートを今から広げて、しばし秋の快晴を楽しむのでありました。


今年も晴れてよかった。
また来年も行こう。

メモリアルフレーズ 〜 浦沢直樹の漫勉 - NHK Eテレ

■日付 : 2016/10/10(月) 02:00
■分類 : その他(ひとこと)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

絵を描くのは大変な仕事。

楽しいお絵かき=自分が好きだったものを仕事にするとなると、自分のアイデンティティを賭けることになるので、「一切妥協はない」ということになる。

そこを「まぁまぁいいや」としてしまっては、自分の根幹が揺らぐことになる。

折り紙飛行機を何機か

■日付 : 2016/10/09(日) 21:32
■分類 : その他(ひとこと)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

 

超本格!おりがみ飛行機ベスト30 という本をずいぶん前にブックオフで買ったものの、なかなかページを開く機会が無くて、って、3歳児にはこれはさすがにムリだけど、娘は娘なりに折り紙で遊んでいるその場で一緒に作ってみた。

 

特に黄色いやつが後方から見るとホンモノっぽくて格好良く、そしてどれもわりとちゃんと飛ぶ(アタリマエかw)

さすがに素人作りだから右に曲がったり回転するような感じにはなってしまうし、家の中ではさすがに狭いから、そのうち外で飛ばしてみたいものです。(^^

パタゴニア極限レース141km 〜世界一過酷なトレイルラン

■日付 : 2016/10/02(日) 21:51
■分類 : その他(ひとこと)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
NHKスペシャル 2016/10/02放送

■苦しい思いを、普段滅多に経験できない楽しいものだと思い込ませる。
脳をだますとか、そういう感じ。
− 47歳 鏑木毅

■全部出し切った。自分に勝った。
まだまだやれる。
− 47歳 鏑木毅

■走ることは人生そのもの。逃げるわけにはいかない。
幸せだよ。
− 最高齢59歳 チリの選手

■限界は自分が思うより、ずっと先にある。
− ナレーション
iPhone5s データ使用量集計

■日付 : 2016/10/01(土) 09:45
■分類 : その他(ひとこと)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集



最初の2年間はデータ量2倍キャンペーン適用につき、気にせず目一杯使ってどうか?を検証中。

Dropboxは写真アップロードに加え、動画アップロードがデカい。
AppStoreもたまに全部最新版にアップデート。

このあたりをWi-Fiでやれば3年目以降も現行の3GBプランで充分収まりそう。
…その時は今の使い方がクセにならないよう気をつけねばw

きゅうりが1本だけ実った

■日付 : 2016/07/23(土) 10:35
■分類 : その他(ひとこと)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

1ヶ月のデータ使用量は目一杯使っても3.2GB程度

■日付 : 2016/05/31(火) 23:50
■分類 : その他(ひとこと)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
 
アプリ名 データ量(MB)
App Store 800
Dropbox 900
Google Map 30
JUGEM 10
My Ponta 15
Radiko(20分程度) 20
Safari 1000
Runtastic 20
Viber(通話は2〜3回) 15
Yahooショッピング 20
Weathernews 10
カレンダー 20
ビックカメラ 20
メール 40
楽天ポイント 20
連絡先 15
iTunesアカウント 60
時間と場所 20


表は10MB以上のものをピックアップ。


てなわけでYmobileに移行して、最初の「1日〜月末」となった今月。
データ2倍キャンペーンなので6GBまでいけるけど、動画とかは見ないのでぜんぜんそこまでは達しない。

アプリは、iOS5.1.1から9に一気に上がったのでいろいろ試したからApp Storeが多めだけど、環境構築がおおよそ出来たので今後はここまで多くなる事は無さそう。

Dropboxは、自宅のWiFiよりLTEのほうが速いので撮影動画もこれで転送した結果だけど、前のように写真だけなら300MBくらいなんじゃないかな。


もともと1.7GB平均だったので、これがLTE回線その他もろもろでどう増えるかと思ってたけど、意外と変わらないのかも。

だから今の3GBプランでだいたい事足りそう。
2倍キャンペーン中ゆえ、ひとつ下の1GBプランすなわち2GBに抑えるのも頑張れば出来そうだけど、そうすると端末代割引率が下がって、実質500円しか削減できないから、まぁ…今のままでいいかな、なんてキャリアの術中にまんまと掛かっている気がしないでもないけど、まぁいいや。


1.5GBくらいのプランがあれば2倍キャンペーンでちょうどいいけど、そんな都合の良い話は無いわけで。
あとは将来的にデータ繰越なんかが出来れば少し現実味を帯びるかもだけど、その頃には2倍キャンペーンは終わる時期だったりしてw

あとパケットマイレージは、3GBプランだからこそランクはクリアして500MBは確保できるけど(1回3ポイント×30日で、80ポイント条件はクリア可能)、1GBプランだと1回1ポイントだからどう頑張っても条件クリアには届かない。

ま、もうしばらくの期間、データ量を集計してみようかなと思うところです。
ウィジェットのカスタマイズ

■日付 : 2016/05/22(日) 20:00
■分類 : その他(ひとこと)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

iPhone4sからiPhone5s、というかiOS5からiOS9になっていろいろ出来ることが増えて、まぁあのフラットスタイルは相変わらず好きじゃないんだけど、それは置いといて。
通知センターとともに出てくるウィジェットが実は使えるかもと思い、いろいろカスタマイズ。

そして落ち着いたのが、上から順に天気、カレンダー、メモ、データ使用量、ショートカット。
目論見としては、ホーム画面を介すさずとも、ここから主な作業を全部済ませてしまおうというもの。

限られたスペースで出来るだけ多くの情報を表示させたいので、出来るだけ無駄な表示が出ないものをいろいろ選定した結果。


■Simple Weather Widget
海外製アプリで、天気情報はフリーで公開されているデータを持ってきているらしい。
今から3時間ごとの天気+1週間の天気。画面はその両方を表示させたので、9時間後までの天気と気温、そして3日後までの表示だけど、実質これで充分。
降水確率なんかも出ればカンペキだけど、まぁそれはメインの天気アプリで見ればいいかなと。

■日程ウィジェット
カレンダーから直近、最高10件までのイベントもしくは、最高30日までのイベントを表示。自分はイベント数が少なめなので、30日を出している。どうやらウィジェットの仕様で、1アプリにつき1画面表示分までっぽいので、あまりイベントが多いと、後ろは表示されないみたい。

■CheatsSheet
メモアプリ。リマインダーや直接入力できるものなど、いろいろ試したけどこれが一番シンプルでよかった。フォントサイズも小さくできるうえ、DropBoxにアップロードもできるので、手動ながらバックアップもばっちり。
1タップで直接編集画面に飛べるし、入力したら即反映。インデント幅が大きめ(アイコン消せればいいんだけど…)なのがなんとかなれば尚良いんだが。

■DataFlow
データ使用量チェックアプリ。たまに取得データが狂うけど、手動修正ができるので許容範囲かなと。常駐不要でシンプルなのが良い。

■Launcher
アプリのショートカットを、無料版は8個まで置ける。
あらかじめ用意されたURLスキーム不要のものと、自作するものと、その組み合わせが混在。

・Safari:スキーム不要
・WeatherNews:「weathernews:」
・Googleマップ:URLに自宅を登録することで、GPSオフでも起動時に自宅が開く
・Yahoo乗換案内:「yjtransit:」
・Viber:スキーム不要。なぜか起動時にアップデートを促すMSGが出るが、仕方ないかも
・Documents:「documents://01」ファイル名の冒頭を入れる必要あり?
・StacCal:スキーム不要
・GPS設定:スキーム不要

あとはバッテリーの持ちの違いが明確に分かりそうであれば、それを外したりして、いろいろ試してみようかと。


====================================================================

追記:カレンダーを「WidgetCal」にした。

やっぱりなんだかんだで普通のカレンダー表示が一番使いやすい。
今日の日付も、背景黒に赤丸で比較的見やすいし、タップすればすぐにその日の詳細スケジュールや、追加や編集なんかも簡単にできる。

仕組みとしては別途インストールしている「StacCal2」と同じく、iPhone標準カレンダー経由でGoogleカレンダーと同期する、というもの。
以前のようなSnapCalやジョルテだと、たまに同期できていないことがあったけど、さすがに標準カレンダーだからか、今のところそのような不具合は無い。

iPhone→Googleカレンダーの同期は比較的リアルタイム。
Googleカレンダー→iPhoneの同期は、フェッチ通知の時間次第。けど、即同期したい場合はiPhone標準カレンダーを起動して少し待てば実現可能。

このアプリもStacCal2も、べつにバックグラウンドで標準カレンダーを起動させる必要もないし、もちろん勝手に起動してしまっていることも無いのでイイ感じ。
iPhone5sバッテリー4日と18時間もったメモ

■日付 : 2016/05/04(水) 20:17
■分類 : その他(ひとこと)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


114時間もった。


土曜、スマホを置いて早朝からチャリ練に行って、帰ったら1%しか減ってなかったので、長時間持続を意識してみた。

日曜はマザー牧場。写真と動画とブログとWebを少々。

月曜は仕事。往復電車は使わず。

火曜はGW休。さほど使わず。

ラスト、水曜も写真数枚で、さほど使わず。


なんとなく、Webと、あと画面の表示そのものがバッテリーを食う気がしていたのと、あと電車移動等で基地局を探す事でも消費している気がしたので、基本的に機内モードが多め。
寝る時間ももちろん機内モード。


普通に使うとあっという間に1日でバッテリーが尽きてしまうけど、かつてのガラケー時代のように、必要なときだけ使うようなスタイルであればそれなりに持つのかも。

…まぁ、そんな使い方には戻れませんがw
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/30)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/29)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/23)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/23)
  • エアロバイク:300ワット90回転
    gkrsnama (10/02)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    ryuzie (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 旅の終わり
    ryuzie (07/22)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOG内 検索
POWERED
総数
今日
昨日