アクセス解析
カウンター
⇒ メインページに戻る
コラム・IKARUGA “あれから10年” 〜大切なことは全て斑鳩から教わった〜

■日付 : 2016/05/14(土) 01:23
■分類 : 趣味(斑鳩)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
http://ryuzie.sakura.ne.jp/ikaruga/index.html

2006年5月、斑鳩引退。
あれから経過すること10年。その節目となる2016年5月、斑鳩を経て獲得した様々な経験を凝縮して執筆してみました。

ホントは仕事やトライアスロンに関する、もっと具体的なことを書きたかったんだけど、あまりにも長ったらしくなってダラけそうだったので、いっそのことバッサリ切ることに。

まぁ、想いのつまるところは既に4戦、執筆済みのトライアスロン参戦記に書いてあるので、それでいいかなと。


たかがゲーム、されどゲーム。
けど、記録として計りやすいスポーツはもとより、数値化しにくい仕事の成果にも応用の利くもととなるこのゲームというジャンルは、スコアすなわち数値そのものの闘いの世界だから、ある意味ビジネスにもの凄く通じるところがあるんよね。

だから最近、ウメハラ氏がビジネス界隈で引っ張りだこなのも理解できる…かな。

まぁ、そんな感じで。
頂点を極めし者

■日付 : 2009/04/11(土) 00:02
■分類 : 趣味(斑鳩)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
正式な結果が出ていないのでまだ詳細は書けませんが、
ってべつに自分が出したわけじゃないけど、

彼、ついにやったようですね。


ホントおめとうございます。
思わず直メールしてしまいましたw



「尊敬する人物は誰ですか?」
と聞かれて、特定の人物はいないが、世界の頂点で戦っている人の全て(特にアスリートなんかは分かりやすいですよね)と答えるおいらにとって、彼もまた尊敬する人物のひとりなわけです。。。


それにしても…1つの内容で2人も頂点を極めた方と知り合えていたおいらはある意味幸せ者なのかも?



そしてそんな彼らに負けないよう、自分のジャンルで、自分の出来る事を精一杯やろう。

そう改めて思うひとときでした。
ガレッガ2000万、斑鳩3600万

■日付 : 2009/03/29(日) 21:19
■分類 : 趣味(斑鳩)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
http://www.super-play.co.uk/index.php?content=1

ガインといえばこの方の独断場なガレッガなんですが、2000万オーバー動画は初めて見た。
自身のガレッガは5面止まりで、しかもあまり爽快感が無くてやめちゃったんだけど見るのは好きだったので、久しぶりに「おっ」と思った1本でした。



それからおいらのメインHPで相互リンクさせてもらってる方がいるんですが、最近NORMAL斑鳩の極みに挑んでいるようで、、、最終全一を超えんと努力する姿は、ただただ「凄い」の一言です。

お身体を壊さぬよう、そして朗報が聞けるよう、ぜひぜひ頑張ってもらいたいですね!
斑鳩で久しぶりに心底感動した日

■日付 : 2008/09/06(土) 10:23
■分類 : 趣味(斑鳩)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
にこにこのやつで何となく斑鳩を検索してたら、なんかHARD動画が上がってたので見てみたんですが…。

Chapter01 … sm4092425
Chapter02 … sm4092511
Chapter03 … sm4092565
Chapter04 … sm4092616
Final Chap … sm4092655




…朝のこんな時間から感動してしまいました。



1面:吸収効率が良いなぁ。だいたいオイラのベストと同じくらいかな?

2面:開幕イスカ全滅させないんだ。。。
   8列安定パターン上手いなぁ。

3面:テロ前歌鶫、あ、失敗して3セットだ。w
   テロ後イスカを「撃たない」という選択肢があるんだ!なるほど…
   上下イスカ上手いなァ。。。w
   何この分裂のパターン!?!?!スゲェ!!!!!!!!!!

4面:上り外周パターンがオイラのとそっくりでなんか嬉しいw
   下り外周は人それぞれのパターンがあるのね。(しみじみ)
   カクカク全撃ちは苦手なんだよなァ。。。

5面:長元坊張り付きは結構安定して出来るようになったっけ。
   タゲリ第一形態も人それぞれのパターンがあるみたいね。
   解放合戦前半、、、何この弾吸収効率…?!
   解放合戦処理落ち無しで残1秒破壊とかってすごすぎる…(一応AC版なら出来たけどDCは未達成)





自分の中での最大の鬼門が4面カクカクと3面分裂。
ただカクカクは頑張れば…というレベルに対し、HARDの分裂はまっっっっっったく分からず、
NORMALのパターンを軸に解放使用パターンでごまかしてたんだけど、今日ついに長年の謎が
晴れた気がしてすんげー嬉しかった。(ので、にこで初めてコメントなるものを入れてみましたw)


欲を言えば石の吸収パターンとかも見たかったけど、まぁでもハイレベルな動画を観ることが
できて良かったです。ネット時代万歳(何




…さすがに自分はもう復帰する気力も環境も時間も無いけど、やっぱり斑鳩は

ステキ!w

と思えたひとときなのでした。
斑鳩期間限定動画配信は終了しました

■日付 : 2008/06/22(日) 20:18
■分類 : 趣味(斑鳩)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
そいや↑がBBSの2ページ目に移ったので、配信を終了しました。
…つっても皆さんあまり興味が無かったようなのでw


ところで昨日行こうと思っていた床屋なんですが、例の講演の時間に間に合わなそうだったので
今日行ってきたんだけど、全国展開している10分1000円のQBハウスに行こうとしたらすげー
混んでたので、西セガ近くの例のメキシコ料理屋の近くにある(ていうか同じ建物だったw)
カットのみなら1000円、ってトコに行ってきた。

内装はキッタナいんだけど、同じ1000円でもこっちはあくまでも「安い料金設定の理髪店」
ということらしく、かなり丁寧にやってくれた。
まぁどうせまた伸びるし、テキトーでいいんだけど、という場合には10分1000円のほうが
いいかもだけど、まぁ美容院に比べれば安いし、その分浮いたお金を別のに回せばいいかな…
なんて思ったり。

…そいや美容院、考えてみれば行ったことねェな。(マテ




その後、千駄ヶ谷まで行ってなるしまフレンドでこの前パンクしたぶんの自転車チューブと、
あとついでにリムテープを買って(タイヤも買おうと思ったけど高いのでひとまずおあずけ)、
んでもってその後久しぶりに泳いできた。

一応、7/12(土)に湘南でオープンウォータースイミングがあるのでそれを想定した1.5kmを
泳いできたんだけど、やっぱり海で、しかも水温も低いだろうから、簡単にはいかないだろうなぁ…



ところで泳ぐ前・泳いだ後・家でポテチ食った後それぞれで体重を量ったら
61.7kg→61.2kg→61.8kg

って意味無いじゃん!w
XBOX LiveArcade版 斑鳩が本日配信ということなので

■日付 : 2008/04/09(水) 00:19
■分類 : 趣味(斑鳩)
---------------------------
comments(3) / trackbacks(0) / 編集
斑鳩HARD 解放合戦 ノーミス残1秒破壊 高画質版

※sakura.ne.jpに移る前に使用していた無料Webスペースがまだ生きていたので、
そちらで公開させていただいてます。



というわけでXBOX本体は持ってませんが(笑)、せっかくなので何かネタはないものかと
あれこれ考えたものの、ほぼ全ての動画を既に公開しているので…だったら一番好きな
動画を高画質で観ていただこうと思い、この動画をチョイスしました。


ちなみに内容は動画DLページで公開しているものと全く同じです。
ただ、MPEG2でキャプチャした画質そのまんまなので、いわゆるDVD画質です。

それと画質が落ちる加工もほぼしていない段階なので…横向きのままではありますが、
首を横にするか画面を縦にして観てくださいませ。(笑)



あと、一応“期間限定”なので…期間はBBSの1ページ目から消えるまで、ということで。
まぁ最近は更新も遅いので3ヶ月くらいは大丈夫だと思いますが。
(無料Webスペースそのものが削除となった場合はこの限りではありませんが。)



さて、今後斑鳩が(加えてHARDモードが)どこまで盛り上がるのか、楽しみなところです。
「LIVEアーケード」の仕組みがイマイチ理解していないのですが(汗

■日付 : 2007/09/16(日) 18:44
■分類 : 趣味(斑鳩)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
Xbox版斑鳩が出るようですね。

仕組みがよくわからんのですが、1回データをダウンロードしてくればあとはずっと
プレーできるってことかな?
以前からダウンロードものはちらほら聞いてましたが、自分の場合どうしても、先に
「データが消えたらどうするんだろう」という心配をしてしまいます。(苦笑




ところで肝心の移植度はどうなんでしょ。
まぁトレジャーじきじきに携わっていると思うのでさほど心配は無いと思うけど。。。


にしても気になるのはやっぱり「オンラインランキング」と「リプレイダウンロード」ですね。
果たしてオイラのかつてのHARDスコアはどのあたりに食い込めるのだろうか。。。

それからやっぱり気になるのは、これでみんなの斑鳩に対する興味が沸いて、HARDにも
興味が沸いて、んでもってここの動画や攻略を役に立ててもらえるといいなぁ…などと。


いや、実はサーバーの容量も結構一杯になってきて、上位プランに変更するか、それとも
動画保存先を変えるか、はたまた削除するか…などと思っていたんだけど、これで少なくとも
「削除する」という選択肢は無くなりそうです。





ちなみにT氏やm氏はリハビリされるそうですが、オイラは無理ですごめんなさい。(汗

たまーに自分の動画を見ると、さすがにパターンはおぼろげながら覚えているものの
腕がもうついていかないなァ…というのが正直な心境だったり。

あと単純にプレーする時間が、あ、ねぃ。
まぁ「時間は作るもの」とは言うけど、当時のような時間の取り方は期待できそうも
ありませんな。。。

通しプレー3200万撮りが出来ていないのが唯一の無念だけど、まぁ例のランキング写真一枚で
自己陶酔できるので。(馬鹿




というわけでみなさん頑張ってくださいね〜(無責任w
斑鳩は…素晴らしい!w

■日付 : 2007/04/16(月) 23:45
■分類 : 趣味(斑鳩)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
今日は珍しくソートー早く仕事が終わって、んでいつも通り今日のまとめなんぞをした後に
メシ食ってフロ入ってネットやって…

ふと思ったんよ。
…いまだにこのサイトの斑鳩動画DL数、1面だけでも月150〜200近くある
って。

まぁ以前ほどのDL数とはいかないまでも、それでもいまだに見てもらえてるんだなー
なんて。


んで、ふと

みんなどんな動画見てるんだろう?
と思って(爆


自分の動画なのに何となく見返してたらですね、


音楽がやっぱりイイですね。
演出というか渋い世界観もステキですね。


んでいてもたってもいられず、昔作った自作DVDなんぞを引っ張り出して、
ヘッドホン付けて、
音量最大で鑑賞!w


いやーーーーー

ボスの爆発音なんかサイコーですねこりゃ。



肝心のプレー内容と言いますと、
通しプレーは「やっぱり今見ても少し甘いなー」なんて。

んでおまけ動画のほうは、「よくもまぁここまでやり込んだもんだよ」なんて。


そうねぇ…
あの頃は斑鳩が中心の生活をしてたからなぁ。

仕事もヌルかったからほぼ毎日斑鳩プレーする時間が確保できたし、
(でもまぁある意味オンとオフがはっきり区切れてたとも言えるかもしれんが)
解放合戦で息を止めるクセがあるから息継ぎの練習〜とか言って水泳を再開したり、
パターンを綿密に分析して確立したり、
DC版を一式揃えるのに奔走したり、
やれるところまでやってやる!と意気込んだり、

それから斑鳩仲間に出会えたり(その後みなさんお元気ですか?w)

一喜一憂したり、
ランキングオール3000万オーバーとかやったり、
新作が出たりロケテで消えてはこのまま絶滅か?!などとヒヤヒヤしたり、
(まぁ西スポ&西セガにはホント、お世話になりました。感謝感激。)

納得のいく結果、一身上の都合、環境の変化が重なって西セガ斑鳩消滅を気に引退と。


まぁ語ろうと思えば延々と留まるところなく続いてしまいそうですが
(EASY初プレーから語れますからね。w)


まぁ、
そんなわけで、

この公開している動画は確かに自分の集大成なんスよ。えぇ。


それ以来、全然ゲームに本腰を入れていない事からも、ある意味ゲーム人生の集大成と
言っても過言ではないかもしれん。いやホント。

(RS-3が出たら…やり込む気力はあるのかなァ…?)


-------------

と、ここでふと気付いたことが。
今更ですが。w

このレベルに達するまでに4年かかったとありますが、
通しプレーを修得するまでには正直、そんなに掛からないんです。

じゃあ何が?ってわけだけど、つまるところ、
どのような状況の変化にあってもそれに臨機応変に対応できる力が付くまでに4年掛かった

というわけです。
動画で同じシーンばかり撮っているやつなんかがまさにそう。


ていうかアレですね、
やっぱり久しぶりに見ると

「何やってるのかワカラン状態」

ですね。
自分のプレーなのに。w


でもやっぱり4面なんかは何となく体が覚えてる。w
ただ実際にプレーできるかと言われると、まぁ相当のリハビリが必要でしょうけど。


それにしても
あの感覚や快感は忘れ難いものがありますな。
特に解放合戦。

奴と戦っている時なんかはもう、
「あァこのまま逝ける…」
みたいな。w


願わくばマイホームの地下ミニシアターなんぞを作って
大画面で
大爆音で
解放合戦やって
タゲリを大爆発させて
地響きを鳴らし(てそのまま逝き)たい。


もち通しプレーで。



通しプレー。

やっぱコレなんスよ。

Appreciate DVDがAppreciate DVDたる所以、感動する所以はやはり、
そこに、あるんじゃないかなぁ…と。

だから願わくば…自分も3200万プレーを撮りたかったなーなどと。

まぁ今となっては古き良き思い出ですが。


今は…
今はね、一応、仕事を頑張るって決めてるので。
まわりの連中、みんな「辞めたい」「社長ウザい」「給料安い」「つまらない」
言ってますけど、
まぁ確かに給料は安いし環境はそんなによろしくはないけど、
もう一度原点に立ち返ってやり直すと決めたんで、

ってこれもいつまで続くか分からないけど、
斑鳩スピリットをもって(何

明日も頑張りたいと思います。



P.S. 酒は飲んでません。w
おくちなおしに

■日付 : 2006/11/22(水) 00:50
■分類 : 趣味(斑鳩)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
ちぃと読んでて気が滅入りそうな書き込みをしてしまったのでお口直しにこんなネタ。


ttp://www.nissinfoods.co.jp/product/search/detail.html?pid=946

まぁmskさんトコの日記でも触れられてますが(ご無沙汰してますがお元気ですか?w)、
斑鳩カップラーメンをコンビニで発見した瞬間に買ってました。w


で、自分でもまだ食ってないけど某氏にあげてしまいました。
まぁ喜んでたから(ネタを分かってくれたから)よしとしよう。


ちなみに今日また買ったのは秘密。(何



> mskさんに勝手に私信

東京の斑鳩ラーメンに行く際は営業日と営業時間に気をつけてくださいねー
この前(って随分前だけど}たっきゅそさんと行ったら見事に閉まってましたから(涙
斑鳩HARD 3501万。

■日付 : 2006/08/04(金) 01:05
■分類 : 趣味(斑鳩)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
たっきゅんさんトコのIKARUGA HISCORE HISTORYが更新されてたので見てみたら…あらま!!♪


んで早速あるかでぃあを立ち読みしてきました。
いやはや、ついに更新されましたか。。。


正直な気持ちとしては、

嬉しさ7割
悔しさ1割
羨ましさ2割

といったところかなぁ。悔しさの内訳は、あと16年更新されてなかったら(以下略w



それにしてもまさか大台に乗るとは思わなかったので、やっぱり嬉しいですね。
確かにAppreciate DVDから更新されていなかったから全モード中で一番出しやすいと言えば
そうかもしれないんだけど、ただ、HARDで最後まで繋ぐ精神力。アレはオイラにゃ備わって
いなかったからなぁ…。ノーミスクリアも結局出来なかったし。

だからそのへんが羨ましかったり。


そうそう、それに店舗があの大阪SEGAアビオンってところがまた嬉しいじゃないですか。
大阪出張時に2800万を必死こいて目指していたのも、もう3年近く前になるのか…(遠い目

というわけで面識は全く無いけど、おめでとうございます。




というわけで「オメー全然ちげぇよ」という声を無視して(爆)勝手にあるかでぃあに載ってた
点効率の感想&解説なんぞをしてみようかしらん。

って正確なスコアはうろ覚えなんだけど。(汗


1面:404万 … 8セット5列かな?終盤の頃のオイラは比較的安定して出せるパターンが作れたっけ。
2面:597万 … 開幕44か43?箱8か7?虎鶫は7列かな?確かクリア時1000万が指標だったっけ。
3面:720万 … 分裂高すぎ。130万くらい?オイラの運任せ解放パターンベストは106万。。。
4面:740万 … 外周上り9、下り7かな?カクカクは全撃ちでしょうね。苦手なんだよなカクカク…
5面:632万 … 長元坊同属性7機破壊、解放合戦はノーミス残1〜2秒くらいかなぁ。



つぅわけでオイラが(仮に今でも続けていたとしても)太刀打ちできるのは2面までで、
3面の分裂・4面のカクカク全撃ちで激しく引き離されて、5面…は長元坊は妥協するだろうなぁ…

ちなみに5面のオイラの自己ベが632万。もうあんな思いは二度としたくありません。(苦笑



しかしまぁ…3面分裂、、、やはりあそこだけがどうしても分からずじまいだった。
解放使用はパターン化しにくいだろうから無しだろうけど、うーん、最後まで逆属性でヴァリヴァリ
破壊していくんだろうか。。。んで白歌鶫全滅orある程度撃ったら黒歌鶫に繋ぐんだろうかねぇ…?


いやはや、やっぱり羨ましいかも。(^^;



そいやぁ斑鳩をやめてから、はや3ヶ月あまりか。月日が経つのは早いなぁ。
今やったらどのくらいヘタになってんだろう。

…怖いからやんないけど。(爆




というわけで久しぶりに斑鳩ネタオンリーの書き込みでした。
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/30)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/29)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/23)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/23)
  • エアロバイク:300ワット90回転
    gkrsnama (10/02)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    ryuzie (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 旅の終わり
    ryuzie (07/22)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOG内 検索
POWERED
総数
今日
昨日