アクセス解析
カウンター
⇒ メインページに戻る
3歳用の練習帳であいうえおを学ぶ4歳児

■日付 : 2017/04/02(日) 14:15
■分類 : その他(家族)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集



半透明の紙で見本をなぞるのが面白いらしい。
動機はなんでもよかったので、ようやくこれを進めることが出来て少し安堵。
保育園ではなかなかこういった「おべんきょう」はしないからね。

おてつだいロボ

■日付 : 2017/02/26(日) 20:15
■分類 : その他(家族)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

すみだ水族館

■日付 : 2016/12/04(日) 15:49
■分類 : その他(家族)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

記憶は永遠のものではないけれど

■日付 : 2016/11/26(土) 19:48
■分類 : その他(家族)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

娘が産まれて、0歳〜2歳までよく行ってた幼児の遊び場に、引越しして以来1年振りに行ってきた。
上限が3歳までとのことで、残り2ヶ月でのギリギリの再訪。

久しぶりに見たその光景は、やはりウチの娘がとても大きく感じるほどの、ちょっぴり場違いな雰囲気。
おもちゃも、それで遊ぶ子どもたちも、その親御さんたちも。
ウチの娘がまだ1歳くらいのときに、3歳の子が来たときに「すげー大きい子が来たな」と感じたけど、今度はそれがウチの番。

懐かしい光景を見ながらも、お気に入りのおもちゃで遊んで、終わりの歌を歌って解散。


「覚えてる?」と聞いて、返ってきた答えは「おぼえてな〜い」。

冗談で言ってるのかとも思ったけど、どうもホントのことらしい。


まぁ…自分が3歳のときに、たとえ1〜2歳の頃に毎週のように行ってたからと言って、それらの記憶があるかと言えば、さすがにそんな事は無いし、そもそも小学校以前の記憶は極めて断片的なものしか無いから仕方ないかな。

せつないキモチちょっぴり、でも、じゃあ「どうせ覚えていないんだから何もしてやる必要は無い」とかじゃなくて、、、きっと娘と一緒に俺らオトナたちも想い出を一緒に作っていって、いつか大きくなったらその断片的な想い出話をしてあげたりして、そして娘が母親になる日が来たら、良い想い出の部分を参考に、子育てをしていってもらえればと思う・・・

…そんなことを感じたひとときでした。

保育園うんどうかい

■日付 : 2016/10/09(日) 10:19
■分類 : その他(家族)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

 

最初からふて腐れてたり泣いたりしてたけど、40m走はわりと速く走れたみたい。

でもそれ以外のおゆうぎは全部泣いてロクに参加せず、親子で観戦する側に。

まぁでも自分も似たような経験がある(というかそういう写真がアルバムにあったw)から、少しずつ出来るようになっていけばいいなじゃないかな。

娘の成長記録:3歳7ヶ月

■日付 : 2016/09/15(木) 00:59
■分類 : その他(家族)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

・オムツが取れた。

 たまに保育園のお昼寝で失敗することもあるようだけど、幸い今のところ自宅での就寝時は大丈夫。

 

・トイレがひと通り全部出来るようになった。
 補助椅子すらも自分でよじ登る。無くてもいける。股を拭いてフタを閉めて水を流せる。

 

・歌って踊れる3歳児。
 保育園で教えてもらったのだろうか、それともオリジナルか、相変わらずひたすら歌って踊ってる。

 

・プールで顔を付けれられるようになった。
 狭い風呂で泳ごうとするのも、それが出来るようになって嬉しいことの証だろうか。

 

・身長が95cmに。
 もう少ししたら娘専用のタンスを追い抜くだろうか。

 

・記憶力がより鮮明に。
 風呂を上がったら○○、とか歯磨きしたら○○、というのを「さっきおやくそくしたよー」とハッキリ覚えている。

 

・「きのうディズニーランドにいったよね」
 …等々、過去の記憶をつい最近の出来事のように言うのは相変わらず。分かっててわざとなのかどうか。。

 

・「あいあんまんになりたい」
 佐渡トライアスロン完走直後に電話したときの言葉。完全に刷り込み成功w

 正確には佐渡はアストロマンだけど、ロングレースを総称してアイアンマンでいいやw

 

 

すっかりベビーカーやだっこひもを使わなくなった。
オムツもほとんど使わなくなってきた。
着替えもある程度自分で全部できるようになってきた。

手が掛からなくなってくるのは助かるけど、ほんのちょっぴり寂しい気もしたりw
まぁ、そうやって成長を見守りつつ、自身も年齢を重ねていくのかなぁ、なんて。

小さい今が一番可愛いとき、と、その瞬間その瞬間のたびに言われ、自分もそう思うときももちろんあるけど、大きくなれば一緒に出来ることも増えるだろうから、それはそれで楽しみ。
あとはいつ反抗期や父親離れが始まるか。。。
願わくば私生活は離れたとしても、大小レースでは一緒に闘っていければ、、、と思う次第。もちろん強制はせず、本人が好きなのであれば、ね。
もちろん、本人が好きと思えるように工夫することはできるだろうから、そうやって共に歩んでいければ。

 

 

共に歩くと言えば、もうすぐ東京マラソン2017の抽選発表。
ヨメは毎回「来年はやらん」とか言いながら4回中3回も当選して、うち2回完走するというw
俺は一度も当選しないのにw
もし2人とも当選したら、ヨメのペースに合わせて最初から最後まで一緒に走れれば。。。

足立の花火

■日付 : 2016/07/23(土) 20:30
■分類 : その他(家族)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集



今回で2回目。

七夕のお願いごと

■日付 : 2016/07/07(木) 08:35
■分類 : その他(家族)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集



言わせてるのではなく、代筆よw

ひとりで出来るようになったシリーズ

■日付 : 2016/05/28(土) 11:36
■分類 : その他(家族)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集



ひとりでブランコに乗れて、ひとりでこげるようにもなった。

30年ぶりのディズニーランド

■日付 : 2016/05/21(土) 23:30
■分類 : その他(家族)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


会社の福利厚生か何かで、2,500円くらいで入場できる権利がゲットできたので家族3人で行ってきた。

ディズニーシーは10年くらい前に一度行った事があるけど、ランドは実に30年くらい前に一度行ったっきり。
当然、その時の記憶はほとんど無くて、it's a small worldと、あとパレードを見たなぁ程度のぼんやりとした思い出しかなく。

土曜とあって、その混雑ぶりがイヤだなぁと思いつつも、ヨメさんが比較的経験豊富なので、そのへんは主導してもらい。


んで。

入場してまずファストパスを取って、
船に乗って、
それからit's a small worldが空いてたので行って、
飛び出す映像のやつがたまたま空いてたので見て、
ピノキオに乗って、
パレードを見て、
少し休憩して、
カリブの海賊に乗って、
射的をやって、
娘のリクエストでit's a small worldにもう一度乗って、
絶え間ない人混みに疲れて少し休憩して、
イースター限定のパレードを見て、
ファストパスのスペースマウンテンに乗って、
ファストパスのスプラッシュマウンテンに乗って、
エレクトリカルパレードを見て、
ファストパスのホーンテッドマンションを見て、
花火を見て、
シンデレラ城のプロジェクションマッピングを見て、
土産を買って、
怒涛の一日が終わりました。



最初は混雑がイヤだなぁと思っていて、それはもちろん終始変わらなかったけど、ファストパスのスイスイぶりがかなり良かった。
ってか、マトモに並んだら平気で60分90分120分待ちとかって、、、イミフ。
ラーメン行列20分すら待てない性分だもんでw

■it's a small worldは、30年前に抱いた記憶とは少し違ったけど、娘が保育園で習ったと思われるこのメインテーマをよく口ずさんでいたので、かなりお気に召したようで何より。

■ミッキーの飛び出す映像のやつは、同僚が勧めてたけど、IMAX 4Dの宣伝文句と同じように風が吹いたり、水が掛かったりするのね。
つっても4Dのほうは見たコトないけどw
こちらも娘が喜んでて、もう一度見たがってたけどその後は混んでて断念。

■ピノキオは展開が早すぎて、ニコ動とかの「忙しい人のためのシリーズ」みたいな、モーレツに速いダイジェストでしたw

■カリブの海賊はヨメさんが毎回乗るらしい。

■射的は、同じ的を毎回狙ってもカウントされるので、10発中10発命中させてバッジをゲット。
キャストにもう一回やっていいと言われたので、今度は毎回違う的を撃って、これまた全弾命中。
娘の髪留めにしたら他の場所のキャストが「おとーさんすごいねー」と気付いてくれたりw

■昼のパレードは2回ともたまたま同じような場所で見ることに。
昔の印象より、かなりデカくてびっくりした。
にしても、イースターとは言っても結局は金儲けのイベントのひとつに成り下がっている気がしてならないw
まぁ、娘が喜んでいたから、べつにいいかな。(ぇ

■それからファストパスのスペースマウンテン。夕方の時間しか取れなかったんだけど、この時間で100分待ちとかって…(汗
行列を横目にスイスイ進んで、あっという間に乗れたけど、こりゃマトモには乗れませんな。。。

ちなみにこれは身長制限があって、102cmにはまだ全然届かないんだけど、保護者の交代乗車制度があることをパンフレットの記載に見つけて、さっそくこれにあやかる。
周りの目からしたら、ファストパス以上に特権的に行列を突き進めるので、「なんだコイツ」みたいに思われること必至w

肝心の中身はというと、真っ暗で、まぁ絶叫マシンとしてはまぁまぁ、かな。
でも昔からある乗り物だから、乗れて良かった。

■ほとんど同じ時間帯に取れた次のファストパスは、ヨメさん一押しのスプラッシュマウンテン。
これも、長い洞窟の中、モーレツに長い列が出来ている横をスイスイ進めたけど、ちとマトモに並ぶにはあまりにも時間を無駄にし過ぎる希ガス。

アトラクションとしては、まぁ子ども向けかな。
身長制限90cmだし。
ちなみにこの制限はクリア。けど、ヒザに乗らずにシートに座るのが怖かったらしく、ずっと腕にしがみ付いていた。
けど、終わったら「怖くなかったよ」だって。ヤセ我慢を早くも覚えたかw

■すっかり暗くなって、ちょうどエレクトリカルパレードの時間。
これは一度見てみたかったので、見れてよかった。
LEDなのか、すごく綺麗で、あとiPhone撮影もデジカメ動画もよく撮れて、おとーさん嬉しかったw

■その後はファストパスでホーンテッドマンション。
パスを取った当初は遅い時間だと思ったから、乗るかどうか分からなかったけど、結局いい感じな時間になったw
ていうか何となく記憶にあったから、実は30年前に乗ったことがあったのかも。

■その後、飛び出す映像のやつが空いてたけど花火の時間とかぶったので、娘にどちらがいいか聞いたところ、花火がよいそうで。
今年最初の花火は、、、少なくとも去年の洞爺湖よりかは規模が大きかったかな。
隣にシンデレラ城があるから、見栄えはなかなか。

■最後にプロジェクションマッピング。
真正面からの座席は抽選漏れだったけど、その取り巻きからそこそこ見れたし、演出も良かったし、一瞬出てきたエルサを見つけて娘が喜んでたしで、最後まで楽しめました(⌒▽⌒)


それが終わって、帰宅ラッシュになったけど、時間をずらすためにヨメさんは土産を買い漁り。
娘は疲れたのか、ようやくお寝んね。

そして電車は、ギューギュー詰めを想像してたけど、意外とバラけたのか、少し混んでいた、程度だったので良かった。


人混みで中盤は疲弊しかけたけど、後半のファストパスラッシュで実に充実した一日が過ごせた(^ ^)
今度は平日に有給を取って、ゆっくり堪能できればと、、、娘がもう少し大きくなったら、また行ければいいなと思った、楽しい一日でした。
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/30)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/29)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/23)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/23)
  • エアロバイク:300ワット90回転
    gkrsnama (10/02)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    ryuzie (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 旅の終わり
    ryuzie (07/22)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOG内 検索
POWERED
総数
今日
昨日