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山中湖214km BIKE

■日付 : 2016/10/15(土) 22:25
■分類 : スポーツ(自転車)
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毎年だいたい1回はやっているこのBIKE練、去年と今年はやっていなかったので、久しぶりに決行。

って、少し風邪気味だけど(汗


3時起床→4時発で、寒くて暗い中を走り、無事10時 山中湖の、いつもの富士山撮影スポットに到着。
今回はデジカメやiPhoneは持って行かなかったので写真は無し。

帰りは12時に道志みちを抜け、30分ほど昼休憩して、15時すぎに完走。
アベレージ速度は22.7km/h。



何気に大月手前あたりから右ヒザ裏が痛かったり、風邪の影響もあったので遅めのペースだったけど、特に前半のこまめな休憩でなんとか走れた。

この調子で来シーズンもしっかり走りたいところです。
10年振りの長瀞

■日付 : 2016/08/06(土) 16:00
■分類 : スポーツ(自転車)
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前回、長瀞ライン下り体験をしたのが2006年、それから実に10年も経過した事になる今回の訪問。
と言っても今回は観光とかでは無く、BIKE練の一環。

埼玉サイクリングロード経由のいつもの物見山近辺の練習コースから足を伸ばし、国道254線沿いに走ることちょうど100km地点がここだったわけで。

川下りの印象もあって、標高もそこそこ高いかと思いきや実際はほとんど平坦だったかな。
だからトレーニングの負荷としてはまぁまぁだったけど、何よりも今回のメインの目的は酷暑下を走ること。
そういう意味では35度オーバーをしっかり走れてよかった。
あ、しっかり、と言ってもコンビニ休憩は4回くらいしたけどw


往路は27.0km/h平均、トータルで26.0km/h平均は、んー、まぁこんなもんかな。
それよか、佐渡本番を考えると、この後さらにフルマラソンを走るわけで、カカトの痛みを抱えたままちゃんと走れるのかどうか。。。

今シーズンはBIKEがそこそこ走れている感触があったから、RUNのアドバンテージを確保するためにBIKEを頑張る、なんて作戦で行くことも検討してたけど、ちと今日の走行後のダメージを考えると、それも少し危険かなぁ、なんて。
途中まで飛ばして、後半パテて大の字に寝転んで戦略的積極休憩、なんて事を昨年の北海道アイアンマンではやったけど、その休憩時間を考えるとそもそもペースを抑えたほうがいいのだろうか、、、なんていろいろ考えてしまう。

まぁホントはそんなギリギリのタイムテーブルにならない程の実力があればいいんだけど。(汗


佐渡トライアスロンまであと、28日。
BIKE146km:26.8km/h平均〜RUN10km

■日付 : 2016/07/24(日) 16:00
■分類 : スポーツ(自転車)
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最近は去年の北海道アイアンマン直前に患ったカカトの痛みが再発して困ったちゃんなんだけど、BIKE中は比較的マシのようで、でも念のためいつもの長距離ではなくて少し短い距離で走ってみた。

コースは埼玉サイクリングロードを経て黒山三滝のふもとまで。
距離が短い代わりにスピードを重視し、復路サイクリングロード終了時点で27.3km/h平均。
その後はややパテたけど、全体で26.8km/h平均でいけた。


んで肝心のRUN。
カカトの件があるので5kmくらいにしようと思ってたけど、比較的マシだったので頑張って10km走る事ができた。

ペースは、、、やはりBIKEの疲れがあってかなり遅かったけど、本番の佐渡はとにかく190kmの後のフルマラソンを走はないといかんからね、そうも言ってられないのです。


山岳の北海道に対し、平地の佐渡。
当然ながら取り組む練習内容も異なるわけで、スピードを重視する必要があるものの、あまりにやり過ぎるとRUNに響く。

…いや、そもそもフルマラソンをマトモに「歩き無し」で走り切ったことが無いしね、課題は山積みです。

まぁ今回もRUNの目標タイムをかなり余裕を持たせる事になりそうだし、完走第一になるだろうけどw

カカトを直して、あと1〜2回はフルマラソン相当の練習をしたいところ。
会社帰りRUNもやりたいが。。。


それにしても最近は酷暑じゃないから、本番を想定した環境で練習がなかなか出来ない。
むしろ本番が暑さ控えめならいいんだけどw


佐渡トライアスロンまであと、42日。
わりと全力BIKE 100km〜後半がバテたRUN 20km

■日付 : 2016/06/11(土) 15:00
■分類 : スポーツ(自転車)
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先日と同じく、埼玉サイクリングロード主体のスピード重視BIKE 100kmと、続けざまのRUN 20km練。

風は復路で若干あったけど、まだ力でねじ伏せられる程度だったのでひたすら全力ペース。

その甲斐あって、サイクリングロード平均31〜32km/h、自宅からサイクリングロード終了までの時点で28.4km/h、帰宅時の全体平均27.4km/hと、わりとイイ感じ。

サイクリングロード終了〜自宅はかなりバテたけど、全体の距離が短めだったから最後まで休憩ゼロでいけた。

なのでトータルの時間も、6時ジャストスタート→9:40ゴールと、なんと4時間切り。
信号待ち以外の停止が皆無だったのが大きいか。


ただ、その後のRUNが思い切り失速。
10kmまではまぁまぁ、ちょっと遅いかな〜くらいのペースだったけど、暑さと疲労感と、あと空腹感もあって、10km終了時にいったん帰宅して補給。
デカいエイドステーションのようなw

んでその後も頑張って10km。
けど半分地点くらいからすっかりバテてしまい、歩き頻度も増え、あとやっぱりお腹も減り気味だったのでコンビニ補給。

んで、なんとか最後まで走りきる。


道中、座り込んだりして止まるようなところまではいかなかったけど、前回の同じメニューと比べて今回はずいぶんとダメージがデカかったな。

「BIKEをどんなに抑えても、どうせRUNでバテるからBIKEは飛ばすにこしたことは無い」なんて考え方もあったけど、暑さもあってか、やはりそう簡単にはいかないか。


全体のバランスを考えつつ、けどロング5レース目となる今度の佐渡は、いつものような「完走第一、記録は安全重視」から少しは進歩したい。

そのための鍛錬を、私生活や仕事とのバランスもあるけど、残された日数を効率良く費やしていければと思った梅雨晴れのひとときでした。


佐渡トライアスロンまであと、85日。
夏バテ気味BIKE190km

■日付 : 2016/05/29(日) 16:00
■分類 : スポーツ(自転車)
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笹子トンネル手前までの国道20号往復。

前回は24.8km/h平均だったのでそれを意識して走ってみた。
前半はそこそこ調子は悪くなく、左ヒザ裏の痛みもかなり怪しいながらも何とか大丈夫で。

ただ早い時間帯から暑くなってきて、おまけに復路はそれなりの向かい風でかなりパテてきて。
市街地に戻ってからはすっかり夏バテモード。

それでも24.6km/h平均は、前回と比べれば許容範囲かな?
そもそもその基準が正しいかどうかはワカランが。


ところで今回はSIM抜きiPhone4sでGPS計測して、それをiPhone5s側で表示させたものを載せてみた。
やっぱインターフェースは前の方が好きだなぁ。

バッテリーがラスト2km手前で10%を切ったことを理由に強制一時停止が入って、それに気付かず最後のほうは切れちゃったけど、SIM抜きでいけばバッテリー消費もそこそこ悪くないみたいね。


佐渡トライアスロンまであと、98日。


…残り100日を切って、今のところの課題は、、、
■SWIM:もう少し練習量を確保したい
■BIKE:内容は悪くない。あとは今日のような夏バテ環境で、いかに体力を温存するか。
■RUN:同上。あと、40km走を近日中に一度はクリアしておかねば。

スピード重視BIKE100km→わりと維持できたRUN20km

■日付 : 2016/05/15(日) 21:22
■分類 : スポーツ(自転車)
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埼玉サイクリングロード主体の、スピード重視BIKE100kmと、続けざまのRUN20km。

BIKEは風がほとんど無かったおかげで比較的飛ばせて、あと他のサイクリストに触発されて、速い人に付いて行ったりしたのもあり、サイクリングロード終盤は35km/hくらいでの巡行。

そのおかげか、サイクリングロードが終わった時点の約85kmでの平均は28.0km/hと、なかなかイイ感じに。

最終的には27.6km/hだったけど、まぁ、良いほうかなと。


んで帰宅後、軽く片付けをしてからRUN。

気持ちは20kmだけど、途中で心が折れるかもと思ったのでMP3プレーヤーに頼ることに。

まだ比較的走行頻度の低いコースとあってか比較的新鮮だった事もあり、なんとか妥協せず最後まで走れた。

ってか、こちらも他のランナーに刺激されて、終盤を歩き多めにしようかと思ったけど、なんとか最後まで走りきれたので、その点も良かったかなと。


心配の足の痛みは、左ふくらはぎ上部がやはりちと怪しいけど、それ以外はまぁまぁマトモ。
RUN関連の痛みもさほど無く。

今日はなかなか良い感じで走れました。


佐渡トライアスロンまであと、112日。
国道20号・笹子トンネル入口まで往復BIKE 190km

■日付 : 2016/05/08(日) 22:23
■分類 : スポーツ(自転車)
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佐渡に向けてのBIKE練。
今年は北海道と違って平地メインだけど、埼玉のサイクリングロードじゃ飽きるので、結局国道20号に戻ってきてしまうw

40km&140km地点の大垂水峠と、折り返し前85km〜95km地点の登坂がちょうど佐渡の大きな3つの山を想定している気がして、あとそれ以外は比較的フラット・・・でもないか、けど山岳とは違って比較的平地メインなのでいい感じかなと。
笹子トンネル前10kmの登坂が意外とキツくて、6〜8%くらいの勾配があったのがやや誤算だったけどw


休憩はおよそ70km地点と、110km地点と、あと155km地点あたりの3回、コンビニで完全停止。

調子はというと、走り始め10kmくらいから左足ふくらはぎの一番上のあたりの付け根がなんか違和感あって、そのまま走ってみたら普通の平地を漕ぐのがキツくなりつつあって。
休憩して揉みほぐしたり、あと立ち漕ぎとかでごまかしたけど結局最後まで痛いまま。

けど走り終わって、5km RUNをやってみたところそちらに悪影響は無かったから(距離が短いからだけかもだけど)、原因を探りつつも、なんとか対処していければと思うところです。


今回の収穫は、アベレージで24.8km/hと、意外と速く走れたこと。
あとは、本番の夏の気候に対応できるよう、暑苦しい季節にBIKE・RUNをしっかりやること、かな。

そいや最近SWIMやってないな。まぁそのうちこちらもやらねば。


佐渡トライアスロンまであと、119日。
BIKEスピード重視170km+とにかくRUN5km

■日付 : 2016/04/30(土) 16:55
■分類 : スポーツ(自転車)
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自宅〜大月がだいたい片道85kmくらいで、峠らしい峠は大垂水くらいなので今回の佐渡のコース「平地メイン、ときどきアップタウン190km」に近い環境にあるかなと思い、スピード重視で走ってきた。

往路は比較的飛ばせて25km/h巡行。
折り返し地点でコンビニ休憩。
復路は向かい風が強くなってきて、かつ前半のハイペースが響いて100km地点ですっかりパテた。

相模湖まで戻って、いつもの小原の郷休憩所で大の字になってしばし休憩。

んで最終的に24.6km/hで170km。


家に着いて少し片付けをしたあと5km RUN。

どんなに遅くても、どんなにBIKE後の休憩が長くてもとにかく走るor歩く作戦が去年の北海道で成果を発揮できたように思えるので、そこは頑張った。

とは言え意外と走れてびっくり。
まぁこれが10km以上になればまた違うんだろうけど。


佐渡トライアスロンまであと、127日。
機内モードでもGPSがルートをキッチリ取得

■日付 : 2016/04/23(土) 18:02
■分類 : スポーツ(自転車)
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てなわけでYmobileに機種変更した件の検証も兼ねて、ランニングアプリruntasticをGPS計測しながら大垂水峠2往復125kmを走ってみた。平均23.9km/h。

結果、機内モードでもなんとGPSはしっかりルートを刻んで、かつデータ消費はせず、バッテリー消費も緩やかで大成功。
→全体で6時間で、バッテリーは55%ほど消費。
なお休憩中にルートを確認したりブラウザを開いたりしたので、データはそこで25MBほど消費。

以前、電波の届かない山奥でもGPSはキッチリ動いていたなぁなどと不思議に思って、だったら最初から完全機内モードにしたらどうなるんだろう?と思ったその疑問が解消されました。


家に戻って、少し余力があったのでRUNを15kmほど。
途中少し歩いたけど、全体的にダレずにうまくいけたかなと。


ちなみに先週はBIKE平地メインで150km、平均24.1km/h。
その後のRUNは10km。

次回はまた佐渡に向けて平地メインでいこう。できればその後のRUNは20kmくらいやりたい。


佐渡トライアスロンまであと、133日。
スピード重視BIKE練

■日付 : 2016/04/09(土) 12:00
■分類 : スポーツ(自転車)
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山岳メインの北海道アイアンマンに対し、平地メインの佐渡アストロマン。
なので今年は当然、巡行速度重視の練習が必要なわけで。

と言っても必ずしも登坂練習が不要というワケではなく、大垂水峠くらいの標高差の練習は必要なわけですが。


つーこって今日は午後から休日出勤なので&明日はとしまえんなので、朝5時起床でBIKE練してきた。

コースは彩湖道満〜秋ヶ瀬〜高坂手前までのサイクリングロード往復100km。
学生時代によく走った、あのいまいましい練習コースも、今回の目的にはよく適しているわけで。


で。
彩湖までの約17kmは市街地なのでややスピードは抑え気味だけど、その後は基本、30km/hペースを意識しての走行。

風はほんの少し。
往路はわりと目標通り。
復路も途中まで良かったけど、70km地点くらいでペース落ち気味。
75km近辺ではすっかりバテ気味だったけど、市街地に戻ってからは車に影響されてペース速め。

トータル25.8km/h。
休憩もゼロだったので、4時間で終えることができた。

出勤時間までまだ少しあったので、そのまま5kmほどRUN。
先日の20km RUNの際、左足ヒザ裏が少し痛くなったのでその再発が怖かったけど、とりあえず距離も短かったので無事終了。


シーズン始めなので無理をし過ぎす、けどダラダラせずに、限られた時間内でまぁまぁ質の良い練習ができたかなと。

今後同じ100km練をする際、30km/hペースが最後まで続けられるよう、もしくはそのペースをより上げられるよう、今日の練習をひとつの指針として位置付けられればいいかなと。

佐渡トライアスロンまであと、148日。
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