アクセス解析
カウンター
⇒ メインページに戻る
asicsセミオーダー:TJR951「Racing io FR-S」完成

■日付 : 2017/09/04(月) 21:57
■分類 : スポーツ(マラソン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

 

 

てなわけで先日オーダーしたアシックスのオリジナルカスタムモデルが完成し、さっそくお店に取りに行った。

26.0cm、スリムタイプ、ソールは一番厚いタイプ。

 

色は意外と、PC画面上のイメージほぼそのままで、特に黄色いヒモがチカチカするやねw

「市販されていない色のヒモ」という売り文句に乗っかって、あとで別の色に交換すればいいかなと思い。

でもこのままでもそのうち見慣れるかも?w

 

近日中に試走してみよう。

 

 

-----------------------------------------

 

<2017/09/08追記>

 

購入の翌日に5km、そして今日は会社帰りに20kmほど走ってみた。

 

ソールの薄さは若干気になったけど、全体的な感触としては

「思ったほど悪くは無い」

かな。


ちなみに純正のインソールがペラペラで少し不安だったので、いろいろ組み合わせていたところ、8年前に作った(けどあまり使わなかった)フルカスタムインソールを合わせたところ、25.5cm用に作ったけどなぜかピッタリ。

 

 

当時は硬めのインソールがあまり好きじゃなかったので結局宝の持ち腐れになってしまったけど、今回は今のところ「悪くない」。

土踏まずの盛り上がり部分がペコペコ突き上げる感触があってキモチ悪いけど、この8年でアーチがだいぶ下がってしまったので、靴擦れのような状態にさえならなければ、むしろちょうど良いのではないかと。

 

足底筋膜炎の症状とまではいかないけど、カカトの痛みは弱いながらもずっと続いているので、気を付けながらこのまま使ってみようかなと。

 

 

ところで。

シューズ選択のポイントは主に4つ。

 

「くるぶしが当たって痛くならないか」

「カカトが浮く感じはないか」

「指先は広すぎず、狭すぎずになっているか」

「ソールは厚めでカカトを中心にガードしてくれるか」

 

今回のセミオーダーモデルは、オーダーというのは名ばかりで実際はほとんどソール選択と、ワイズの選択と、あとは単なる色のカスタマイズくらい。

しかもあまり色のバリエーションが無い。。。

 

ただ全体的に細めのデザインゆえか、カカトの浮く感触は無く、くるぶし部分も左足が少々怪しいものの、今のところ許容範囲。

指先はスリムタイプゆえか、室内での試し履きは最初キツいかな〜と思ったけど、走ってみると意外や意外、全然問題無く。

ソールもそれなりにしっかりしていて、オーバープロネーション(内側への傾き)のサポートもあり。

 

材質が薄めで軽めなので耐久性はワカランけど、とりあえずはいつものように1,000kmは使えればいいかな。

 

果てさて。

RUNシューズ買い替えは4年サイクル:今回はasicsセミオーダー「Racing io FR-S」に決定

■日付 : 2017/08/18(金) 22:37
■分類 : スポーツ(マラソン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

2005年6月12日:マトモにRUNをやるようになってから初めて買ったのが、ニューバランスの26.0cmシューズ

 

2009年9月27日:asics TJG648 25.5cm+フルカスタムインソール は宮古島・長崎トライアスロンを共にした。

 

2013年8月24日:asics TJG682「GEL-KAYANO 19-slim」 26.0cm は皆生・アイアンマン北海道・佐渡Aを共にした。

 

 

そして今日、2017年8月18日。asics iO-SYSTEM にてセミオーダー:TJR951「Racing io FR-S」26.0cmを購入。

 

 

<購入時のカスタマイズ画面>

  

 

<作製完了の写真:2017/09/04>

  

 

 

いやはや、見事に4年サイクルを繰り返していることにビックリ。

 

見た目は「スカイセンサージャパン」をベースに、しかし造りは全く別モノ、との店員さんの説明。

色はあまり選択肢が無かったけど、上記カラーリングのうち、ヒモはあとで別のカラーに交換予定w

 

 

※画面はイメージですw

 

 

いつものように、くるぶしの出っ張りとカカトの浮く感触に苛まれ、シューズ選びは困難を極めるんだけど、この商品のサンプルを試す限り、全体的に細めでくるぶしも当たらず、「悪くない」といった印象だったので購入を決め。

 

全体的に薄手の素材ゆえ軽量でタイムを重視しつつも、選べるソールでは一番厚手のもので足裏を保護するという、昨今の自分にとって「良いとこ取り」な仕上がりになることが期待できそう。

 

 

納期は1ヶ月弱。

値段は過去最高額となる20,000円+消費税。

決して安い買い物ではないけれど、もしこれがフィットするようであれば、同じ内容で再購入もできるので、いつもの「モデルチェンジによるフィットしない後継版」による新たなシューズ探しに苦労する、という図式からはいくぶん解放される、かな?

そうなるといいけど。

 

 

というのも、実はこの2日前にasics TJG954「Dynamis」 26.0cm 直営店限定カラー を購入していた。

 

 

盆休みを利用してメーカー・値段問わずで様々なショップを転々としてたんだけど、結果辿り着いた原宿asicsストアで試着し、もしかしたらいけるかも?と思えた一足。

 

デザインが今までに無いような、スノボブーツとかにありそうなダイヤル式のワイヤーで少し不安が無いこともないけど、柔らかい素材ゆえくるぶし問題はクリア。またプロネーションやゲルによるクッションサポートも耐久性も悪くないということで購入。

 

が、室内での少しの試走で発覚したカカトの浮く感触。これが結局、靴擦れによる小さな水ぶくれにまで発展。

加えて土踏まずの外側が痛くなって、これは初めての感覚だったので不安になり。

 

んで今日ふたたび店に赴いたところ、別の店員さんが応対してくれて、このシューズならではの「ワイヤーで全体を締める」構造が自分の足に合っていないことに加え、ソールよりもはみ出すような状態になっていて、その部分が圧迫されて痛みに繋がったのだろう、という結論に。

カカトの素材も、比較的滑りやすい材質だったのも自分にとっては災いした模様。

 

 

短時間かつ丁寧に試走したから返品もOKだったけど、そのままあーでもないこーでもないを2時間くらいやった結果、今回のセミオーダーがおそらく、今の自分の足にフィットしているだろう、ということで、、、

追加差額を払って購入することに決めちゃいました☆

 

 

 

ホントはGEL-KAYANO 19がカンペキすぎたのでそれが単純に買えればよかったんだけど、さすがに4年前の製品の在庫が存在するわけがなく。

もちろんGEL-KAYANOシリーズの後継機:23と24も試したけど、くるぶしが猛烈に当たって痛くてダメ。

 

あと他の候補として「良いかも」と思えたのは、同じasicsのTJR628「GEL-HYPER TRI3」と、アディダスのCG3043「adiZERO japan BOOST 3」

2足とも、履いた感触でのサイズは表示よりもやや小さい造りらしく、26.5cmがちょうどよかった。

 

個人的な感触としてはTJR628がトライアスロン仕様ということもあり、くるぶしの感触も悪くなかったのでコレが第一候補だったんだけど、オーバープロネーション(着地が内向きに倒れる)が両足とも4度前後と、やや強めの傾向にある自分にとってそのサポートがこのシューズには無い、ソールがやや薄め、耐久性がそこまで高くない、といった点からこれは断念。

ていうかコンセプトがたぶん、51.5kmレース向けっぽい。

RUNは10kmだから、フルマラソン相当を走るにはやや不向き…かな?

 

アディダスも悪くなかったけど、同一店舗にこれらを置いている店はさすがに無かったので直接比較はできず。

 

 

なので、この2つの候補についても未だ若干の未練はあるけど、まぁ、、、

まずはオーダーシューズの納品を待って、

試走して、

ソールやソックスの組み合わせを見つけて、

シューズを足に馴染ませて。

 

 

さて。

このシューズで果たして次の4年間・・・も持つかな?

果たしてどんなレースが、ドラマが待ち構えていることでしょう。

 

楽しみです。(^^

 

 

<今回:2017年8月の3D解析データ>

 

 

 

<前回:2013年8月の3D解析データ>

 

 

オーバープロネーション(カカトが内側に傾いている)はそこそこ改善したらしい。

アーチ高が極端に下がって、足跡の形もすっかり崩れてしまっている、とのこと。

ただ、これはどんなランナーにも起こり得る、「頑張った勲章」という表現を店員さんはしていた。

けど、ちょっとショックだったかな(汗

一応、マッサージや電気治療を受けたり、3ヶ月くらい休むことで多少は改善するらしいけど、元のような綺麗な状態には戻らないらしい。

 

GARMIN ForeAthlete 35J買った

■日付 : 2017/08/07(月) 21:53
■分類 : スポーツ(マラソン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

 

ビックカメラで値段交渉して税込23,500円、ポイント13%で購入。実質20,500円くらい。

加えて、念のための5年保証を1,200円弱で付けておいた。

 

 

以前から少し気になっていたGPSウォッチ。

どうせそんなに練習もマトモにやらないだろう、とか、心拍が測れても宝の持ち腐れだろうしなぁ、などと思っていたけど、1kmあたりのラップが測れたり、それから、せっかく先日のマンツーマンレッスンで心拍のことも少し教わったから、それを考慮したトレーニングをやってみてもいいかな、などと思い。

 

シリーズはいろいろあったけど、定評のある(悪いレビューもあるw)GARMINの、どうせなら内蔵心拍計がよかったので、お値段も手頃なコレを試してみようかと。

 

いや、手頃にしちゃ高いかw

 

 

とりあえずは、今のウォッチと同等の機能・・・すなわちラップが測れて、トータルタイムが測れるのがまず大前提で、それから1kmごとのペースが測れて、それがどれくらいの心拍強度なのかを知って。

 

そして今週末の埼玉ミドルトライアスロンでさっそく使ってみよう。

それまでに機能面は習得しておかにゃな。

 

そしてその先に横浜マラソン、そしてサブ4を目指す埼玉国際マラソンと。

 

果たして。

 

 

埼玉ミドルトライアスロンまであと、5日。

にちがくアクアスロンまであと、13日。

渋谷区アクアスロンまであと、42日。

横浜マラソンまであと、83日。

埼玉マラソンまであと、97日。

東京マラソンまであと、202日。←クジ運ないけど懲りずにエントリーしてみた

アイアンマン・ハワイ・ワールドチャンピオンシップまであと、XXXX日。

 

横浜マラソン ペアエントリーが通ったらしい

■日付 : 2017/06/14(水) 19:00
■分類 : スポーツ(マラソン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
ヨメが勝手に(笑)フルマラソン部門にペアエントリーをした横浜マラソンが抽選に通ったらしい。

倍率は2.7倍なので、そんなに高くはないかな。
目標タイムを6時間弱で出したらしいので、その目標別スタートラインの人数調整でも倍率がもしかしたら低かったのかも、などと勝手に予想。


開催日は10/29(日)。
実はこの2週間後も埼玉フルマラソンだけど、もともと抽選に通ったら最初から最後まで一緒に走る、という話をしていたので、ちょうど良いLSD練になるかなと。
まぁ、ヨメにとってはギリギリなのですがw


埼玉ミドルトライアスロンまであと、59日。
横浜フルマラソンまであと、137日。
埼玉フルマラソンまであと、151日。
皇居30km:5分40秒ペース走

■日付 : 2017/06/10(土) 23:39
■分類 : スポーツ(マラソン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

インストラクターが1km5分40秒で走って、参加者がひたすらそれに付いていくイベントに参加してみた。

 

1周ごとに2〜3分の休憩・給水をして、あとはひたすら無言で走り続けるのはなんか、部活みたいで面白かった…のは序盤だけで、なんか7km地点くらいから足が重くなって、それが結局最後まで和らぐどころかどんどん蓄積されていくような感じに。

 

それでもラスト1周までは付いていって、けどガマンできなくなって最後の半周地点:28kmくらいで給水を理由に離脱。

ただ、そのままダラけそうなキモチをなんとか頑張らせて、辛うじて1分遅れ程度に抑えることができた。

 

 

気温29度は、ランニングにはちと高いけど、今年のトライアスロンのメインは埼玉ですからね、アレは37度くらいの炎天下で24km走らにゃならんので、こんな程度でへこたれている場合ではないのです。

 

ちなみに休憩時間を含むトータルタイムは3時間02分33秒

5kmのインターバルと考えて、かつアップダウンもあって、それで5分40秒ペースが最後のあたりまで一応続けられたから、まぁ…70点くらいかな。

後半を伸ばす走りでフルをサブ4目指すのであれば、ちょっち今日の後半の余裕の無さと最後の根性が足りなかったのが気掛かりだけど、まだ期間はあるからね、ぼちぼちいければいいかなと。

 

あ、やっぱり練習量はそこそこ必要だと、改めて感じた次第。

 

 

埼玉トライアスロンまであと、63日。

埼玉国際マラソンまであと、155日。

 

 

<参考:ビルドアップペースと照らし合わせ&休憩無しの単純比較>

さいたま国際マラソンに出てみることにした

■日付 : 2017/05/22(月) 20:40
■分類 : スポーツ(マラソン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
https://saitama-international-marathon.jp

11/12(日)開催。
ふるさと納税枠でのエントリーができたので、実質2,000円くらいで出れる計算。


先日のATペースでのハーフマラソンがたまたま上手くいったこともあり、時期的にもちょうど良さげなので、サブ4がいけるかどうかはワカランけど、ちとこれに照準を合わせてやってみようかと。


長い目で見て、アイアンマンハワイのスロット枠におけるRUN目安は3時間40分。

スピードを意識したい埼玉ミドルのRUNは、予想気温37度の灼熱下で24km。



埼玉ミドルトライアスロンまであと、82日。
埼玉フルマラソンまであと、174日。
アイアンマン・ハワイ・ワールドチャンピオンシップまであと、XXXX日。
机上の目標値通りの、理想的なペースが刻めたハーフマラソン

■日付 : 2017/05/20(土) 21:24
■分類 : スポーツ(マラソン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

 

 

初めて後半型「ビルドアップ」をベースとしたハーフマラソンに挑戦し、これがほぼカンペキにタイムを刻むことができた。

 

舞台は都営新宿線・東大島駅近くの荒川沿いのサイクリングロード。

最初に端数の550mを往復して、あとは片道2.5kmを4往復するというもの。

 

その550m往復こそ、スタートの集団をかわしたりラップが分からずでもの凄く速くなってしまったけど、それ以降は1km刻みの距離表示もあって、ほぼ数秒以内の誤差で、目標通りに走れて。

 

11.1kmを過ぎた後半でペースが1kmあたり10秒速くなってからは、さすがにキツくなってきたのか若干オーバーすることはあったけど、最後のスパートで盛り返して、無事目標達成。

 

 

目標トータルタイムもさることながら、どちらかと言うと「目標設定したラップ通りに走れたこと」が今回の大きな収穫かな。

あと、ややキツいが続けられるスピード「ATペース」がだいたい5分05秒/km程度、ということも体感的になんとなく分かった。

フォームも、「ピョン吉に胸から引っ張られる姿勢」&「太鼓を叩くような姿勢」が最後までなんとか維持できた。

 

 

今日は最高気温28度と、それなりに暑かったけど、今年のメインである埼玉ミドルトライアスロンはもう10度くらい暑くて、しかもSWIM・BIKEの後に24km走るから、まだまだ満足しているわけにはいかないのです。

 

それにフルマラソンも、6分00秒/kmの4時間13分は未達成だし、サブ4くらいはやっておきたいので、引き続きそれらに向かって鍛錬を続けていければと思う次第。

 

 

埼玉ミドルトライアスロンまであと、84日。

サブ4に向けたトレーニング指針・総まとめ

■日付 : 2017/05/19(金) 23:00
■分類 : スポーツ(マラソン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集

・動画でフォームチェックレッスン

・マンツーマンレッスン

・書籍「誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド」

・書籍「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」

・書籍「世界一の!超楽マラソン練習法」

・過去の経験

 

上記を自分の実力と、実行可能な内容を取捨選択&アレンジしたものを1枚のA4用紙にまとめ上げ。

以下の画像をクリックでPDFで表示できます。

 

 

 

 

<おまけ・タイムテーブル画像だけピックアップ>

 

 

 

 

 

川沿い5kmインターバル ×2本 → 10km45分ジャスト

■日付 : 2017/05/14(日) 16:19
■分類 : スポーツ(マラソン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
今日は区の水泳大会に初めて出てみた。
100m自由形を1本のみの参加のため、あっという間に終わったけどw

リザルトが出るまで時間が掛かりそうだったので、さっさと帰るw
まぁ、後日Webで発表されるけど。


家に帰って、川沿いの道をランニング。
次の週末がハーフマラソンなので、距離は控えめ、、、というか、最近やってる「短めだけど負荷は高め」というスタンスで、2.5km往復を2本。


・11分03秒
・11分11秒
・11分20秒
・11分26秒

トータルで45分ジャストは、いつぞやの国立競技場10,000mの制限時間なので、インターバルありとは言え、まぁまぁ良いほう、、、かな?

練習の一環で出る週末のハーフの目標はとりあえず、キロ5分ジャスト。
果たしてどうなるか。
400mトラックインターバル練

■日付 : 2017/05/12(金) 11:20
■分類 : スポーツ(マラソン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
先日のマンツーマンレッスンで教えてもらったVDOTアプリと練習指針に沿って、いちど400mトラックでのインターバル練をやってみた。

メニューは「1周1分40秒を10本、休憩は1分」というもの。
ホントは1分45秒〜50秒なんだけど、トータルでも4kmにしかならないし、かつての10km41分の記録をいつかは更新したいし、ということで。


で、走った感覚としては、中盤から少しキツくなるけど、まだ大丈夫、くらいな感じかな。
本来は心拍160〜200での走りが良いらしく、けど計測器が無いからそこは分からなかったけど、はて、更にやるなら本数を増やすのか、それとも強度を上げるのか。

まぁいずれにしてもこれは、短時間でババッとやる練習っぽいので、また工夫しながらやってみようかと。


1:29
1:36
1:39
1:38
1:38
1:37
1:40
1:40
1:38
1:42

※400mを1:40=4:10/km
※トラックから自宅まで1,700mを8分=4:42/km
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/30)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/29)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/23)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/23)
  • エアロバイク:300ワット90回転
    gkrsnama (10/02)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    ryuzie (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 旅の終わり
    ryuzie (07/22)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOG内 検索
POWERED
総数
今日
昨日