アクセス解析
カウンター
⇒ メインページに戻る
39歳以下の部・最後の年 〜渋谷区アクアスロン

■日付 : 2016/09/18(日) 16:39
■分類 : スポーツ(アクアスロン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集



2007年から参加し続けているアクアスロン、最近は日本学園もしくはこの渋谷区開催のものしかすっかり出なくなったけど、あの頃感じた「39歳以下」「40歳以上」という大雑把なカテゴリ分けに、39歳なんてずっと先だと思っていたけど、ついに今年この大会がそのカテゴリ最後の参加になってしまいました。

大きく変わったのは、やはり娘を連れての参加をするようになったこと。
3歳にもなれば、おとーさんが何をやってるのかそれなりに分かってくれているようで、その応援の声もよく聞こえてきて嬉しい限り。
…まぁ記録は年々遅くなる一方だけど(汗


てなわけで今回は久しぶりに雨の中のレースになって、記録は今までで一番遅くなったけど、来年はいよいよ40歳台の部最初の年。
これまで国内5大ロングレースの完走だけを目指してやってきたけど、それをついに叶えた今年。
果たして今後どうなるか。

短距離系トレーニングはすっかりご無沙汰だけど、ちとそっち系にまた力を入れるのも悪くは無いかな?
などと思った初秋のひとときを過ごしたのでありました。


<リザルト>
■男子39歳以下
■12位/18人
■15分29秒

<過去大会の記録遷移>
2007年 13分34秒 26位/35人
2008年 12分49秒 14位/26人
2009年 12分59秒 27位/34人
2010年 12分57秒 15位/22人
2011年 13分15秒 14位/23人
2015年 14分35秒 18位/26人
2016年 15分29秒 12位/18人

9年目のにちがくアクアスロン

■日付 : 2016/08/21(日) 11:00
■分類 : スポーツ(アクアスロン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集



全11回中、実に9回も参加している、夏の恒例アクアスロン大会に今年も参加。

今年はゼッケンベルトを持って行き忘れてしまって、トランジッションで若干手間取った影響か、過去最も遅い16分01秒という結果に。

でも、それ以外にカカトの痛みを心配して、RUNもやや抑えたので、佐渡に向けてのコンディションを考えれば、まぁいいかなと。


娘も3歳になり、少しずつ状況が理解できるようになってきたようで、今年は声援を送ってくれたり、レース終了〜閉会式までの間に解放されるプールで一緒に泳いでみたりと、それなりに楽しんでくれたようで何より。

親子での参戦にはまだ3年掛かるかな。
まぁ、自身も独身→カノジョさん連れ→ヨメさん連れ→子連れと、何気に歴史を刻み中のこのミニ大会。

来年以降ものんびりと参加していきたいと思った、夏のひとときでした。

渋谷区アクアスロンなう

■日付 : 2015/09/20(日) 11:10
■分類 : スポーツ(アクアスロン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


初秋の恒例行事となったアクアスロン、今年は「にちがく」がアイアンマンとかぶったので「渋谷区アクアスロン」のみの参加。

今年はグラウンドが人工芝になったので、SWIM後の濡れたシューズが泥まみれになる心配は無くw


長雨続きだったけど、やっぱりアクアスロンには快晴がよく似合う。
娘と一緒に参加するには、まだ5年早いか。その前に泳げるようになるのかな?


<リザルト>
■男子39歳以下
■18位/26人
■14分35秒
■例年との違い:今年から人工芝

<過去大会の記録遷移>
2007年 13分34秒 26位/35人
2008年 12分49秒 14位/26人
2009年 12分59秒 27位/34人
2010年 12分57秒 15位/22人
2011年 13分15秒 14位/23人
2015年 14分35秒 18位/26人


タイムは年々遅くなってゆくけど、こちらもメイン同様、走り続けていきたいものです(^-^)
今年のにちがくアクアスロン日程は

■日付 : 2015/04/08(水) 21:44
■分類 : スポーツ(アクアスロン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集
今年で自分自身のにちがくアクアスロンは9年目、そしてにちがく自体は10周年のメモリアルイヤーだったけど、残念ながら今年はアイアンマン北海道と日程がカンペキにかぶるので不参加で。

代わりにどこか手頃そうなやつに出たいなぁ。


そんな最近の練習は…あまり出来てないな。。。
この前のRUN練も40km走ろうとしたけど中盤くらいで足が止まって、後半ほとんど歩いて35kmで終わらせたりとか。

まぁ、ぼちぼちやるです。


アイアンマン・ジャパン北海道まであと、137日。
恒例のにちがくアクアスロンは8年目

■日付 : 2014/08/17(日) 12:21
■分類 : スポーツ(アクアスロン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


参加するにはまだ5年早いでちゅ。


というわけでコレだけは欠かさない恒例行事。
今年のリザルトは15分52秒、44人中20位でした。
順位はさておき、何気に8年で最も遅いという結果に「オイオイ」なカンジですが。

それよか、恒例の「閉会式までの間のプール開放」で今年は娘をプールに入れてみたんだけど、最初は多少嫌がったものの次第に楽しくなってきたようで、しまいには催促されたりw

にちがくは小学校低学年からの参加だけど、世田谷区あたりのアクアスロンに確か親子ペアなカテゴリーがあったな。8年前だけどw

年齢を確認して来年あたり目指してみるか。
7年目のアクアスロンなう

■日付 : 2013/08/18(日) 09:24
■分類 : スポーツ(アクアスロン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


14分台は出しておきたいところだが…。

-----追記-----
リザルト出た。
14分41秒でとりあえず目安のタイムは出せたけど、順位は25位/50人という、いつも通りのパッとしない内容(汗

アクアスロンの醍醐味は快晴下のプールにあり

■日付 : 2012/08/19(日) 12:16
■分類 : スポーツ(アクアスロン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


毎年恒例のこの季節、ただ今年は少し離れた場所に引越してしまったので、明大前の中学・高校で開催されるやつだけにエントリー。

今年は例年に比べて少し早い時期の開催だったかな?今日も快晴に恵まれて、今年もすがすがしい手造りレースを楽しむことができました。(^-^)
まぁ記録は相変わらずですが(^^;;
正式リザルトは後日分かるけど、年々遅くなってゆくタイム、果たして今年はどうでしょうか。。。

それにしても晴天のもと、屋外プールで泳ぐのはキモチイイ!ですね。
全レースが終わった後、開放されるプールでののんびり泳ぎがほとんど今回の目的なので(笑)、短い時間の中これを堪能してきました。

抽選会とじゃんけん大会。
今年も相変わらず弱くて何も当たらなかったけど(笑)参加賞でマクドナルドのタダ券もらったからいいかなと(^O^)

良い一日を過ごせました(⌒▽⌒)


----------------------------------------

<リザルト追記>

というわけでリザルト出ました。

タイム:15分00秒
順位:24位/47人

例年と同じく、順位は真ん中くらいというのは相変わらず。
タイムは、、、うーん、まぁ、可も無く不可も無くってところかしらん。
5年目の渋谷区アクアスロン

■日付 : 2011/09/17(土) 18:10
■分類 : スポーツ(アクアスロン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


残暑の秋の楽しみ、渋谷区アクアスロン大会に今年も出てきました。
いや、そろそろ惰性で出ているような気もしてきましたがw

  TIME 順位
2007年 13分34秒 26位/35人
2008年 12分49秒 14位/26人
2009年 12分59秒 27位/34人
2010年 12分57秒 15位/22人
2011年 13分15秒 14位/23人

んで結果は今年もだいぶ遅いほうで…。でも、この数週間前のにちがくアクアスロンん時のように、SWIMからゆっくりめで泳ぐのをやめて最初から全力でいったお陰か、にちがくほど大きく例年との結果が離れることは無かった…かな?いや、似たようなものかも。
ちなみに最初から全力出したせいでSWIM6周回のうち2周回目あたりで早くも乳酸が溜まって腕がダルくなったのは秘密w




それと今年はローカルなバンドが生演奏やるイベントなんかも。
これが終わらないと表彰式とじゃんけん大会が始まらないのでギャラリーは多かったかなw


つーこって相変わらず、短距離練習をしなければしなければと思いつつ結局しないまま本番を迎えているわけですが、また来年も(惰性で?w)出ようかなと思った秋の残暑が心地よいひとときでした。
5年目のアクアスロン

■日付 : 2011/08/29(月) 22:08
■分類 : スポーツ(アクアスロン)
---------------------------
comments(0) / trackbacks(0) / 編集


明大前のアクアスロン大会に今年も出てきました。
SWIM:300m、RUN:1,500m。

年々増加する参加者、年々増加するホンキモードの参加者(汗
そして自分は年々後退するリザルト、年々衰えを感じる瞬発力。
いや、単なるトレーニング不足です。

  TIME 順位 備考
2007年 14分17秒 10位/22人  
2008年 14分25秒 12位/29人  
2009年 14分21秒 19位/31人  
2010年 13分57秒 21位/55人 RUNコース変更
2011年 15分18秒 25位/47人 SWIM時計回り


でも相変わらずの手造り感があってこの大会は好き。
次回は9月1回目の3連休に同じ距離で別の場所でアクアスロン。

ちなみにその翌週の3連休は、一日夏休みを付けて、国道一号チャリ走破の残り「名古屋〜大阪」をやろうかなと画策中。
まぁ天候次第だろうけど。

--------------------------

そろそろ身体も疲労が抜けなくなってきたわけで、そろそろもうちっと良い部屋に引っ越そうかなと画策中。
まぁ場所と値段次第だろうけど。
賃貸一戸建てがいいなぁw
場所はあまり変わらずでw
渋谷区アクアスロンも恒例行事となりました

■日付 : 2010/09/18(土) 22:35
■分類 : スポーツ(アクアスロン)
---------------------------
comments(1) / trackbacks(0) / 編集


城南アクアスロンシリーズ参戦も今年が4年目になりました。
初年度は4戦出て、2年目は3戦、3年目からはメンドくなって(笑)明大前のと今日の渋谷区の2戦を出るようになったわけだけど、今日もパッとしない成績だったかな。(汗




それにしても明大前と違って、こっちは小学生参加者が多いな。
おかげでわきあいあいとしたまったり手作り感な雰囲気は相変わらずなので、そのへんが毎年出たいと思わせる要因のひとつかも。
あと、モチベーション低下な最近にあって、大会に無理矢理エントリーすることで少しでもそれをキープしたい狙いもあり。




渋谷区アクアスロンといえば、このショット↑やね。初台のオペラシティタワーをバックに晴天のグラウンドを走る。
…おかげでシューズは猛烈に汚れるのですが(汗
なので昔のボロいシューズで今大会は出たw




んで恒例のじゃんけん大会。
サンバイザーが欲しかったけど、残念ながら今回は勝ちにまでは至らず。
ってか自分で買えよとw



てなわけで、今日の大会で今年の主なレースは全部終わり。
今後、マラソン大会とかにエントリーするかもだけど、このままスノボシーズンまで何もしない可能性もあって、、、そうすっと筋力低下とかも容易に想像できてイヤンな感じ(汗

ま、まぁ来年9月の国内最長・佐渡ヶ島トライアスロンAタイプ(SWIM3.8km、BIKE190km、RUN42.2km)を目指して、ぼちぼちトレーニングを続けていこうかと思っておりますです。
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/30)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/29)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/23)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/23)
  • エアロバイク:300ワット90回転
    gkrsnama (10/02)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    ryuzie (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 旅の終わり
    ryuzie (07/22)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOG内 検索
POWERED
総数
今日
昨日