アクセス解析
カウンター
⇒ メインページに戻る
<< 水泳記録会行ってきた | BLOGトップに戻る | ジブリのアレないろは坂を複線ドリフト >>
エアロバイク:300ワット90回転

■日付 : 2012/03/31(土) 11:25
■分類 : スポーツ(自転車)
---------------------------
comments(1) / trackbacks(0) / 編集
常駐先のチャリ練習仲間の、少し太めだけどパワフルでいつも先頭を引っ張るヒトがいて。
先日の仕事中、フィットネス室のエアロバイクの練習方法のひとつについて話が及んだときに「300ワットで90回転」というキーワードが出てきたので、その晩にさっそく試してみたんだけど。

300ワットを出すには重い負荷を踏むか、それか回転数を上げるかなんだけど、この2つが固定されてるとなると、あとは負荷を調整するしかないわけです。
エアロバイクの負荷は1〜20まであって、20となると立ちこぎしないと踏めないほどのモノなんだけど、300ワット90回転を達成するには「負荷:15」でないとならんらしく。
速度で言うと35.8km/hくらいの換算になるようだけど、コレ、かなりキツいね。(汗
ずっと漕ぎ続けるのはもちろん、1分ですらキツかったんだけど、、、とりあえず1分ごとのインターバル練を10本ほどやってみた。

最初の2〜3本は漕げたものの、中盤は40秒くらいで踏めなくなって、終盤は30秒くらいでヘトヘト。
心拍数も160を超えるくらいで、息もキツくなって、休憩の1分がなんと短く感じることか。
ただ、こういった心肺トレーニングは久しくやってなかったので、平日の短い時間での練習にはちょうどいいかな?
1分やって2分休憩のインターバルでもいいし、終わった後ランニングをやればさらに本番を想定した疲労感のままRUNに入る感覚が養われるかなと。

---------------------

今まで、一緒に走って自分より速い人はもともとパワーがあったり練習を続けてるからで、自分は学生時代の体力や宮古島の残り体力で走っていた&体力が落ちたのは加齢のせいだろうと思ってたけど、いやいや、単純にこういったキツいトレーニングを避けてただけだったのね、と、アタリマエの事に今更ながら思い出させられた。
この練習方法を教えてくれたのは自分よりも年齢も役職も上だしね。言い訳にはできないわけです。

ロングのトライアスロンならそこまで心肺トレーニングしなくてもなんとかなるだろう、という想いもあってますます遠ざかってたけど、今回の長崎に向けて、山岳コースのトレーニングに対する練習不足という懸念に対し、こうしてひとつの練習方法に辿り着けてよかった。(^ ^)
やり過ぎたらまた身体を壊しちゃうかもだからそこそこのキツい練習を、しばらく続けてみよう。
んで週末は低負荷で長距離の練習をすれば、きっと何とかなるだろう。

長崎トライアスロンまであと、78日。

■日付 : 2017/06/26(月)
■分類 : -
---------------------------
- / - / 編集
コメント
【 2015/10/02(金) 12:06 / 投稿者 : gkrsnama 】
300Wはハンドルの前を握ると体重68kgで40kmくらいです。これを1時間出せれば、日本大学選手権にもうちょっとです。(320W)

400Wを8時間出せればツールにいけます

コメントする
(必須)

(任意)

(任意)
    


この記事のトラックバックURL
http://ryuzie.jugem.jp/trackback/2077
トラックバック
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/30)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/29)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    ryuzie (04/23)
  • 再び還りつく 〜佐渡トライアスロン参戦決定
    T (04/23)
  • エアロバイク:300ワット90回転
    gkrsnama (10/02)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    ryuzie (09/16)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 2014皆生トライアスロン参戦記、完成。
    T (09/15)
  • 旅の終わり
    ryuzie (07/22)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOG内 検索
POWERED
総数
今日
昨日